よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ぱしゃぱしゃ水遊び(福田純)

2021/08/04

こんにちは。本日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

 

今日は蒸し暑く、ジメジメしている1日だったように思います。

とても暑かったのでひよこ組さんは水遊びをしました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

最近連日で水遊びが出来ていることもあり、苦手だった友達もいつのまにか水に慣れて楽しく遊ぶ様子が見られるようになってきました。

水をすくってたらいに戻したり、体にかけたりと水に触れることが多くなってきています。

水遊びの中でも水を掛けてみたり、体を触ってみたり、玩具の貸し借りをしてみたりと子ども同士の関わりも見られています。

泣いていた子も遊んでいる時に笑顔が見られるようになり、残りの8月の水遊びをひよこ組さんみんなで楽しく遊べそうで安心しました。

 

今日は水鉄砲にも挑戦してみました。

保育士が水鉄砲を持つと「なんだそれは!?」と言うように周りに集まってきていました。

新しいものや目を引くものは興味津々なひよこ組さんです。

水を入れてから噴き出すまで、まだむずかしいので保育士と一緒に行いました。

水がブシャーーーと出ていくと子ども達もびっくりしていました。

順番に行っていきました。

友達が遊んでいるところも見ながら順番を待っています。

水鉄砲は力を入れると遠くに飛びますが、ゆっくり押すとちょろちょろと水が流れます。

水が出る様子が楽しいようで、繰り返し行っていました。

まだ暑い日にはたくさんの水を浴びて楽しく遊んでいきたいと思います。

 

本日は入室してから水分補給を行いました。

子ども達は水筒という特別感が好きなようでたくさん飲んでいました。

みんなとてもよく飲むので、午後には保育園のお茶を補充しています。

 

 

今後も適度に水分補給をし、熱中症に気を付けて遊んでいきたいと思います。