よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かけっこをしたよ!(福田純)

2021/11/04

こんにちは。

今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

今日は元気いっぱいなひよこ組さんの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

今日は保育参観3日目でした。

手洗いの際に廊下に出て保護者の方が見えると、同じクラスの友達の保護者の方が見えるとその友達に「お迎えだよ」とアピールをし、他のクラスの友達の保護者の方が見えると手を振る姿が見られました。

とても愛嬌が良く、可愛いひよこ組さんに朝から癒されました。

 

今日のおやつはヨーグルトでした。

口の周りにいっぱいつけていた4月に比べ、段々と食べこぼしも少なくなってきたなと感じることがあります。

 

ヨーグルトは食べるのが難しいので、おへそをしっかりとテーブルに付けることや口を大きく開けて食べることなどを伝えていきたいと思います。

 

 

戸外に出る前、集合している時に本日はにらめっこをしました。

にらめっこはいつも本気なひよこ組さん、

可愛い顔をぐにゅっとして面白い顔にして挑んでいます。

 

面白い顔にしつつも、とっても可愛くていつも笑ってしまいます。

 

今日は戸外でかけっこをしました。

 

運動会ごっこでかけっこはたくさん行ってきましたが、そのころとはまた違った様子が見られました。

以前よりもしっかりと線の上で待つことが出来るようになったり、保育士に促されなくても笛の合図で走り出したりなど、以前も行う様子は見られていましたが、同じような行動でも一段と成長した姿が見られました。

 

 

 

 

午後は保育室で発表会ごっこをしました。

 

4役の曲を続けて踊ると、子ども達は自分の役以外の曲の振り付けも覚えていて元気いっぱいに踊る姿が見られました。

 

 

日が経つのも早いもので、今日で発表会まで1ヶ月をきりました。

 

最後まで子ども達の意欲が続くよう、盛り上げて発表会ごっこを行なっていきたいと思います。

 

そして夕方、とても素敵な姿が見られました。

ひよこ組さんみんなが率先して片付けをしていました。

 

箱に入れたあとにたくさん褒められると子ども達もやる気になっていました。

 

片付けまでが遊びということで、子ども達にも伝えながら保育士が見本となって示していきたいと思います。

最後は今日の午後のボーダーズちゃんで終わりにしたいと思います。

たまたまボーダーの洋服を着ている子が多くいました。

 

 

本格的に秋になり、寒い日もある為体調に気を付けて日々過ごしていきたいと思います。