園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

うれしいひなまつり♪(福田純)

2022/03/03

こんにちは。

今日3月3日はひなまつりでした。

よつば保育園でもひなまつりを楽しみました。今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

乳児組の友達は午前のおやつがひなあられでした。

甘くて美味しいあられに、子ども達はペロリと完食をしていました。

 

その後はコロナ渦ということもあり、今年のひなまつりは各クラスごとに楽しんでいきました。

そのため、順番にお内裏様とお雛様に会いに遊戯室に行きました。

 

 

【たまご組】

 

たまご組の友達はひな人形を見て泣いてしまい、その後に遊びに来てくれたお内裏様とお雛様の登場にも泣いてしまったとのことでした。

帰り際によく見ていたのを見かけていましたが、行事となると緊張感や特別感もあるからか怖く感じてしまったのかもしれないですね。

お楽しみ会ではクイズのイラストに興味を持って見たり、保育士が手を挙げているのを見て一緒に挙げてみたりする姿が見られました。

椅子に座って最後まで行事に参加できるようになり、成長ですね。

遊戯室で泣いてしまったということもあり、お内裏様とお雛様が保育室にも遊びに来てくれました。

一緒に遊んでいくと心を許し、笑顔が見られ関わっていました。

最後は仲良くなることができて良かったですね。

 

【ひよこ組】

ひよこ組さんは遊戯室に行くと、ひな人形が置いてあるのをみて「おひなさま」と反応をしていました。

中には何か出てくるのではないかと不安そうな表情を浮かべている友達もいましたが、お内裏様とお雛様が登場すると子ども達も安心したようで笑顔が見られたり、手を振ったりしてました。

緊張していた子ども達も分かれ際にはタッチをしたりして触れ合っていました。

保育室に戻ってからはクイズや絵本を通してひな祭りの事を知っていきました。

イラストを見て、「ひなまつりは男の子のお祭りだと思う人?それとも女の子のお祭りだと思う人?」と保育士が問うと、子ども達はどちらにも手を挙げたり、考えて挙げてみたり、また保育士が挙げた方に真似をして手を挙げてみたりしてクイズを楽しんでいました。

 

ひなまつりの絵本と関連付いたクイズであったため、桃の花を当てるクイズでは絵本で確かめながら行なっていきました。

選択肢のもう一つがひまわりだったこともあり、子ども達も「もものはな」「ピンクだったね」と色にも注目して答える様子も見られました。

「正解は○○でした」と元気いっぱいに発表をすると、子ども達も大喜びでした。


 

【すずめ組】

すずめ組の子ども達はお内裏様とお雛様の登場に怖がることなく写真を撮ることが出来ました。

 

 

クイズでは問題もよく聞いて考えて答える姿が見られました。

正解も多く、子ども達もとっても大喜びでした。

 

子ども達も作品を持って写真を撮りました。

みんなの作ったひな人形がとても可愛いですね。


ぜひご家庭にも飾ってみて下さい。

 

【りす組】

お内裏様とお雛様の登場に「○○先生?」と言う男の子に対し、女の子は「ちがうよ、お雛様だよ」と言っていたそうです。

女の子と男の子の反応の違いについつい笑ってしまいますが、きっと知っている先生にそっくりだったのでしょうね。

クイズでは○や×のポーズをして参加しました。

正解をすると友達と顔を見合わせて喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。

桃の花をよく見たり、触ってみたりと花にも興味を持っていました。

午後のおやつはひな祭りらしく豪華ないちごムースでした。

苺の香りがすごく、子ども達も食べる前から「おいしそう」と言っていました。

食べると美味しくてかわいいにんまり顔がたくさん見られました。

 

 

【うさぎ組】

お内裏様とお雛様の登場すると嬉しそうな表情を見せていました。

集合写真もさすがかっこいいですね。

うさぎ組さんはひし餅ポーズが人気でした。

自分でやってみたり、友達と手を合わせてやってみたりと、大盛り上がりでした。

仲良しな友達とやるひし餅ポーズがとっても可愛いですね。

クイズに正解をするとガッツポーズをして大喜びでした。

 

給食はちらし寿司でした。

セルフちらし寿司を作っていきました。

ひな祭りメニューは全部おいしく、子ども達もたくさん食べていました。

デザートにひなあられが付くと子どもたちもそれを楽しみに給食を食べ終わらせていました。

 

 

【きりん組】

 

きりん組は男の子と女の子に分かれても写真を撮りました。

ここでも大人気ひし餅ポーズ、可愛いです。

クイズではひし餅の色の順番を当てたりと、難しいクイズに挑戦したようです。

記憶を呼び覚ましながら行なったクイズは大盛り上がりでした。

 

給食ではきりん組もセルフちらしずしを作りました。

上手に作ることが出来ると嬉しそうです。

きりんさんでもひなあられが大人気だった様で、最後のお楽しみに食べていました。

一粒ずつ大切に食べる様子が面白いですね。

 

みんなひなまつりを楽しんだようでした。

今年度最後の全員参加の行事となり、寂しさを感じますが、最後まで子ども達が楽しめたことが嬉しかったです。

今日は制作した作品は持ち帰りとなります。ぜひご家庭で飾ってみて下さいね。