園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

発表会ごっこ☆(坂本)

2021/12/03

今日は太陽の日差しが強く保育室にも光が届きとても暖かい陽気でした。

ポカポカ陽気の中、子ども達もとても気持ちよさそうにしていました。

絵本の読み聞かせでは「おばけなんてないさ」の本を歌に合わせながら見ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしも子どもなら友だちになろう」の所で、おばけと友だちが手を繋いで出てくると

指を差して、大きく反応を見せて喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ明日は乳児組発表会ですね。

今日は、いちご組の友だちと一緒に発表会ごっこの見せ合いをしました。

いちご組の友だちの曲が始まると玩具遊びに夢中だった友だちは、遊びの手を止めて踊る姿をじーっと見つめていました。

また、言葉に合わせて手を叩いたり体を動かしながら嬉しさを表現する可愛らしい姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん組の番になるといちご組の友だちに近くで見られて、始めはぽかんとしていた子達も、自分の順番になるまで

顔を覗かせながら友だちの様子を気にしたりマイクを向けられて口を近づけたりする等の姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣装を着たり小道具を持ったり、色々な事を経験してきた子ども達。保育士の動きを真似しながら音楽に合わせて体を動かしたり

自分の名前を呼ばれて元気に返事をしたり、保育士との関わりもたくさん楽しんできました。

明日の発表会では、子ども達の成長を感じながら可愛い姿をたくさん見て頂けるようにサポートしていきたいと思います☆