園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

プール遊び(髙岡)

2022/07/20

こんにちは!今日は久しぶりの晴天で夏らしい陽気でしたね!

ばなな組の活動についてお伝えしていきます。今日は朝から「プールはいるかな?」「水遊び楽しみ!」とワクワクしながら話をする姿が見られました。

プールや水遊びをしていく中で徐々に水着に着替えるのも早くなり自分で頑張って着ようとしています。

また、水着を出すといつも「かわいい」「これママに買ってもらったの!」等自分の水着がとっても気に入り保育士や友だちに見せ満足そうにしています。

二階に行ってプールを行ないました。保育士がみどりの壁で座って待っててねと伝えるとしっかりと座り待つことができていました。記念にみんなで写真を撮りました。みんな可愛らしいですね♡

水に入るととっても冷たく子ども達も「きゃー」と歓喜の声が聞こえました。

プールにもだいぶ慣れてきて、プールに入りバタ足をしたり手で自分の体や頭に水をかけたりしながら遊びました。友達がバシャバシャしている水が掛かると嫌な顔をする時もありますが掛かるのも楽しい様子も見られました。

まだシャワーを怖がる子もいますが少しずつ慣れてきて頑張ってシャワーを浴びようとする姿も見られるので個々に合わせて進めていきます。

プールから出ると「プールたのしかった」や「またプール入りたい!」等言う姿が見られ成長を感じました。明日も晴れるといいね!

そして午後のおやつの後は自分たちで荷物整理を行ないます。連絡帳やタオル、コップ等を自分達でリュックを開け入れます。少しずつ慣れ早くしまう事もできるようになりました。

まだまだ畳んだり入れたりするのも難しく「できない」と泣いてしまう時もありますが、一緒にやりながらできるように促しています。

お家でも一緒に行ない子ども達の頑張りを見てあげて下さい!