園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

できることが増えたよ(髙岡)

2022/12/27

今日はばなな組の戸外遊びについてお伝えしていきます。

【ひまわりソレイユ】

綱の階段では、綱の階段からゆっくりと足を合わせ下りることを楽しんでいました。

トンネル滑り台では、滑る際がたがた揺れるのが好きなようで何回もチャレンジしたり友達が出てくるのを待っている姿も見られました。かわいらしいですね♡

こちらの友達は透明な筒の中でごろんごろん。まるで家でくつろいでるみたいですね!子ども達もここが好きなようでよく寝そべっているのを見かけます。

保育士に見られると恥ずかしそうに笑っていました。

 

【パカポコ】

最初は難しく遊びを取り入れたころはなかなかできず保育士に何度も「やって」「どうやるの?」と聞いていたばなな組さんでしたが、少しずつ繰り返す中でできるようになってきました。また、できない子も落ちてしまっても何回も繰り返し黙々とできるように努力をする姿が見られ、諦めない気持ちも少しずつ出てきているのだなと感じました。

 

こちらはなにやら話し合い中です。どうやらパカポコを貸して欲しくて交渉をしているようです。

貸して欲しい時無理やり取ってしまう事もありますが、少しずつ相手と話をして「数字が3になったら貸してね。」「4だったらどう?」等子ども達同士で時間を決め物の貸し借りをすることが出来るようになってきました。この後は無事貸してもらえたようです。

これからも自分の気持ちだけではなく相手の気持ちを思いやることや出来なくても諦めずに続ける気持ちなどを育てていけるように保育を行なっていきます。

今日の給食でポークビーンズが出ると箸で豆を掴んで「これなあに?」「紫色してるよ」等豆の細かな種類に気付いて保育士に聞く姿が見られました。

普段は元気一杯のばなな組さんですが、午睡の時間はあどけない寝顔で癒されますね♡

もう少しでお正月になりますが、いっぱい遊んでいっぱい寝て楽しいお休みを過ごして下さいね!