園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しい戸外遊び!(髙岡)

2023/02/17

今日はとっても元気いっぱいなばなな組の様子をお伝えしていきます。

まず朝のマラソンの様子です。毎朝寒いので子ども達も「寒い寒い」と言いながらも一生懸命走っています。途中疲れてゆっくりになってしまうこともありますが、友だちや保育士と一緒に走ることを楽しみ頑張っています。

次はトイレ待ちの様子です。戸外へ出る前などみんなでトイレに行く際どうしてもトイレの前がごちゃごちゃしてしまうので並ぶように促しています。最初は自分が先にトイレに行きたいという気持ちから押し合う姿も見られましたが、今では保育士が声をかけなくても並んで待つことが多くなってきました。

戸外に出ると子ども達は大好きな砂場遊びを行なっていました。今日はどの玩具で遊ぼうか悩みながら手に取っていました。

こちらは「かくれんぼ」の様子です。靴を履いている時から「かくれんぼ一緒にやろうよ」と友達同士で声を掛け合い自分達で行なっていました。

保育士も一緒に参加してみると手で目をかくし10秒数え「もういいかい?」と大きな声できき見つけに来てくれました。

見つけると「みつけた!」と嬉しそうに指差しをしていました。

集団遊びのルールを理解し自分達で発展させていく姿に成長を感じました。

今日の集団遊びは「色鬼」を行ないました。鬼さん役になった友達が「〇色」というと同じ色の遊具を探して触ることが出来ていました。また、自分の洋服や靴などにも言われた色があることに気付きその場を動かず自分のものをタッチしていました。これからも色んな色に興味を持って遊ぶことができるように保育を行なっていきます。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかない様にいっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい寝て元気に月曜日登園してくるのをお待ちしております♡