園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

お泊り保育って楽しいな☆(福永)

2022/07/15

こんにちは!

今日は待ちに待っためろん組さんのお泊り保育の日でした。

子ども達も今まで「早く行きたい」と首を長くして待っていました。

そんな楽しみにしていたお泊り保育の様子を紹介します。

バスに乗ってお泊り保育に出発!

お家の人と離れるのは寂しいようでしたが、お泊り保育に行けるというワクワクした気持ちがあり、笑顔で「行ってきます」ができました。

バスの中では、先生達が、考えてきたクイズやスケッチブックシアターなどを見て過ごしました。ゆっくりと友達と話す時間もあり、今日どんなとこに行くのかなどの話で盛り上がる子や少し緊張して口数が少ない子など様々でした。

初めは、遊覧船に乗りました!

大きな船に子ども達もドキドキ。

「揺れたよ」とはしゃぐ子や「魚が見えた」と下を覗き込む子など様々でした。

遊覧船の屋上にも行き、景色を楽しみました。

お昼は、みんな大好きカレーライス。

大きなスプーンとお皿でしたが、どの子も上手に食器を使い、あっという間に完食です。

生憎の雨だったので水遊びはせずにハイキングを行ないました。

湖を見たり、温泉の源泉を見に行ったり、小学校のお兄さんお姉さんと手を振り合ったりしました。森や建物の間には、野生の鹿もいたので子ども達は、大喜びで観察していました。雨の中、カッパを着てあるく貴重な体験もできた時間でした。

たくさん歩いて疲れた足を癒やすために足湯にも挑戦!!硫黄の匂いが立ち込める中、ゆっくりと足湯を満喫しました。

足湯の後は、竜頭の滝を見に行きました。

雨も止んでいたので子ども達も嬉しそう。

「本物の竜見れるかな?」や「鯉が滝を昇ると竜になるんだよ」など竜について詳しい子ども達に驚かされました。視線が釘付けになり、夢中で見ている子ども達でした。

ハイキングや竜頭の滝を見学した後は、バスに乗って光徳牧場まで移動。少し疲れたようでバスに乗ると寝てしまいました。次の活動まで小休憩です。

搾りたての牛乳を使ったバニラアイス。

子ども達が、楽しみにしていたことのひとつです。

ペロペロ舐めたり、パクリとアイスを頬張ったりして食べていました。口の周りにアイスがついてしまう子もいて可愛らしいですね。「もっと食べたかった」と言うくらい気にいったアイスになりました!

アイスを食べた後は、ホテルに帰り、荷物整理。先生の話を聞いて頑張りました!

その後、夕食の時間。

美味しそうなメニューに子ども達も大はしゃぎ!「どれから食べよう」と頭を悩ませる姿は、微笑ましかったです。お腹が満たされてくると何人かは、眠くなってしまいぼーっとする子もいましたが、友達と声を掛け合い、起こし合っていました。たくさん食べれて大満足の子ども達です。

雨は降ったり、止んだりを繰り返していたのでキャンプファイヤーは、中止に…。

そのため、ゆっくりとDVD鑑賞をしました。面白いドラえもんの話やポケモンの歌などを見てたくさん笑っていました。

温泉にも入りました。

露天風呂や室内の温泉に肩まで浸かり、今日の疲れを癒やした子ども達。お風呂の写真は、男の子のみですが、女の子も楽しそうに「キャッキャッ」しながら入浴をしていました。

寝る前にパジャマで1枚。

みんなで挨拶をして布団に横になると…。

あっという間に夢の中へ。

誰一人、泣くことなく、眠ることができました。気持ちよさそうに寝息をたてる姿は、大きくなっても可愛らしいですね。布団は、蹴ってしまう子が、おおかったので後から先生が、かけていますのでご安心を!!

今日1日、保護者の方と離れて過ごした子ども達。

朝、行ってきますをした時よりも頼もしく成長したように感じます。

明日もみんなで楽しく過ごしていきます。

楽しかった話をいっぱい持って帰りますので楽しみにしていてくださいね。