園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

こんなことも出来るよ!!(福永)

2021/08/23

こんにちは!!

今日は、太陽が顔を出し、天気が良いですが、湿度も高く過ごしずらい日でしたね。

子ども達もしっとりと汗をかき、自分の腕を触り、「ペタペタする」とのことでした。

シャワーを浴びると気持ちよさそうに笑い声をあげる子ども達は、可愛らしいですね。

さて今日のブログは、保育園で行なっている体操の技を紹介します。

 

 

まずは、基本の逆立ち手踏みとブリッヂ手上げの写真です。

子ども達は、逆立ちやブリッヂをして片手をあげてもしっかりとバランスを取ることができます。

100回以上倒れずにできるようになりました。

側転の様子です。

高くジャンプをして手をつき、くるりと回る子ども達。

両手で始めは回っていましたが、回るコツを掴めると片手でも回ることができます。

三点倒立は、両手と頭で体を支え、足を上に上げます。

バランスをとるためにまずは、足を縮めて卵のポーズを行ないます。

その後、足を伸ばし、バランスを取っています。

上手くバランスを取れるようになると跳び箱の上でもできるようになる子ども達です。

 

逆立ち歩きでは、障害物をよけたり、坂を上り下りしたりしています。

どんどん歩ける距離も伸び、楽しそうに取り組んでいます。

 

跳び箱にも挑戦!!

何度の挑戦し、跳べるようになり、8段を跳べるようになった子が増えました。

今後も挑戦し続け、さらに高みを目指していきたいと思います。

他にもたくさんの技にチャレンジしている子ども達。

大人が驚くような技もできるようになってきています。

次は何ができるようになるのか楽しみですね。