園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

大好き戸外遊び!(毛塚)

2021/12/21

今日はすもも組の戸外遊びの様子をお伝えします。

戸外遊びが好きなすもも組の子ども達。寒い風が吹いていましたが気にせず元気いっぱい体を動かして楽しんでいます!

築山登りが好きで上まで登ると「せんせーい!」と手を振る子ども達。霜柱があり濡れている山のため滑って転ぶ子が続出!

体操着が泥んこになってしまいました。洗濯が大変になってしまいました…。申し訳ありません

 

砂場用の玩具を出すと砂場に集中します。

2グループはカレー屋さんごっこ。「甘いカレーにする?」「辛いカレーにする?」とリクエストを聞いて調理開始!

私は辛いカレーを注文しました。「おいしい?」「辛い?」と質問攻めでした。

とっても美味しいカレーごちそうさまでした!

こちらは、ダンプカーごっこ。男の子らしい遊びですね!

スコップで砂をのせて「出発!」とダンプカーが工事現場に向かいました。息の合った連係プレーでした。

こちらは工事中!自分たちの背丈よりも高い山を目指して大きい山を作っています。

ある程度大きくなると崩れてくる山に「なんで大きくならないの!?」と不思議そうにしていました。

「水で固めたり、濡れてる砂を使うと大きくなるよ」と伝えると濡れている砂を探しに行き、大きな山を作っていました。

「せんせいみーつけた!よく見えるんだよ」と玩具の穴から見つめるすもも組さん。

「こっちからも見える」「こっちからも見える」と回転させながら見ていました。違う玩具の穴から覗き返すと「キャー!」と逃げて行ってしまいました。

アイス屋さんです。「バナナ、イチゴ、メロンありますよー!」と友達や保育士にアイスを売っていました。

しっかり「100円です!」とお金も取って商売上手!

こちらでは、イチゴアイスを食べました。冷たくて甘くておいしかったです!

小さいスコップで黙々と山作り!1人でこんなに大きな山ができました。

山作りの様子を見ていると『先生も一緒にやろう』とスコップを差し出し、一緒に山を作っては壊すを繰り返し楽しんでいました。

 

寒くなってきましたが、元気いっぱいの子ども達。たくさん体を動かして寒さに負けない身体づくりをし、遊びを通してなんでだろう、どうしたらいいだろうと考え発想力を養っていきたいと思います。