園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

たくさんの思い出をありがとう♡(福永)

2022/03/31

こんにちは!

令和3年度、最後の日になりました。

めろん組の子ども達は、今日で登園最後。

今日のブログは、そんなめろん組の一年を振り返っていきたいと思います。

 

ー4月ー

4月は、めろん組になり、どんなことをするんだろうと

ワクワクした様子でした。

この頃は、まだまだ表情も幼く、とても可愛らしいですね。

 

ー5月ー

5月になり、園外に出ての行事も始まりました。

真っ赤な苺を大きな口を開けて食べたり、

友だちとバスの中で内緒話をしたりしていました。

 

ー6月ー

6月は、植物に興味を示し、

みんなで種を植えたり、水をあげたりしました。

毎日、鉢植えをチェックし、

「先生、見て!目が出た」と目をキラキラさせていました。

 

-7月ー

7月は、待ちに待ったお泊り保育!

保護者の方と離れて色々なことを経験しました。

友達と泊まれることが、嬉しくて終始、大はしゃぎ。

さらに一回り、大きく成長した子ども達でした。

 

ー8月ー

8月は、汗だくになりながら友達と水遊びやプールで遊びました。

冷たい水に大はしゃぎしたり、水鉄砲で水をかけあったりとしました。

こんがり焼けた肌で遊びに夢中になる子ども達は、とても可愛らしかったです。

 

―9月-

食育でにんじんの皮むきやかぼちゃの種取り、

きゅうりの輪切りなど色々なことを経験した子ども達。

「料理って難しいけど楽しい」「家でもやってみたい」と

料理することに興味を持った時期でした。

ー10月ー

10月には、運動会がありました。

難しいダンスに挑戦したり、一つのバトンを繋いだリレーなど経験し、

逞しくなった子ども達。

開会の言葉なども大きな声で言うことができました。

 

-11月ー

英語教室では、色や動物、おばけなど様々な単語を教えてもらいました。

初めは、戸惑っていた子ども達でしたが、だんだんと英語を理解し、

最後には、ノリノリで参加していました。

 

ー12月ー

クリスマス会では、サンタさんにプレゼントをもらいました。

大きなサンタさんに子ども達も大喜びしていました!!

その後、幼児組のクリスマスケーキをデコレーションしました。

チョコスプレーをかけるのをこだわりながら

一つ一つ丁寧に行なって素敵なケーキができあがりました。

ー1月ー

1月は、発表会がありました。

今まで行なってきた鍵盤ハーモニカや体操を発表することに

子ども達は、とてもワクワクしていました。

上手に最後までできためろん組さん。

カッコいい姿をみせてくれて、ありがとう!!

 

ー2月ー

 

みんなで集まって遊ぶことが大好きな子ども達。

へび鬼やしっぽ取り、ケイドロ、氷鬼など

さまざまな集団遊びを楽しんできました。

園庭中を走り回る元気で仲良しなめろん組さんでした。

 

ー3月ー

 

3月は、子ども達が、好きな活動を中心に行ないました。

小学校に行くことは楽しみだけど

保育園に登園できなくなるのは、寂しいようです。

最終日には、友達や保育士と離れるのを寂しがる子が多くいました。

 

今年のめろん組は、9名でした。

仲良しなクラスでいつも笑いの絶えない子ども達です。

小学校に行っても元気で楽しみながら勉強や運動を頑張ってください。

保育園でいつまでも応援しています。

みんなのことが、いつまでも大好きだよ!!