園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しかったお別れ遠足♪(福永)

2022/03/24

こんにちは!!

今日は、日中、とてもポカポカしていて過ごしやすかったですね。

子ども達も戸外で遊んでいる時に「暑い」と言って半袖になる子がいました。

ですが、週末は天気がイマイチの予報。

暖かい日が続くこといいですね。

さて今日のブログは、

昨日、めろん組の子ども達と行ってきた

お別れ遠足の様子を紹介します。

動物園に入ると動物の像や看板がお出迎え。

遠くで動物達の鳴き声が聞こえるので子ども達は、

ワクワクドキドキと胸を高鳴らせていました。

友達や保育士と色々な動物をみました。

大きなライオンや象、ホワイトタイガーなどが、

檻の中で遊んでいたり、歩いていたり、食事をしていたりしていました。

動物の名前や生態について書いてある看板にも興味を示し、

夢中になって読む姿は、微笑ましかったです。

動物園の中にトリックアートもありました。

本物の動物に見えるくらいリアルだったので

女の子は怖がっていましたが、たくましい男の子達は、

絵にタッチして楽しんでいました。

ペンギンのエサやりの時間を見ることができました。

水の中で魚をキャッチして食べる姿に子ども達は、

「凄い!!」「水の中でも見えるんだ」など目を丸くしながら見ていました。

動物にエサやり体験もしました。

キリンや羊、ヤギに馬などたくさんの動物に野菜やパンをあげました。

動物達の舌が、思ったより長くて「キャー」と悲鳴を上げていましたが、

楽しそうに腕を伸ばし、エサをあげていました。

エサをあげている時に唾などを飛ばす動物もいるそうですが、

誰一人、被害なく、素敵な時間を過ごしました。

動物にエサをあげた後は、しっかりと手洗い。

いつも行なっているのでどの子もピカピカに

手を洗うことができていました。

楽しみにしていたお弁当の時間。

保育園でお弁当を食べるのは、今回が最後のため、

子ども達もいつもより、ゆっくり味わいながら食べていました。

全員が完食でき、空っぽのお弁当箱を前に満足そうでした。

午後は、遊園地へ遊びにいきました。

一人3回乗り物に乗れるということで

たくさんの乗り物に頭を悩やませる子ども達。

友達と話し合いながら自分の好きな乗り物にのりました。

ジェットコースターや観覧車など楽しそうな悲鳴をあげながら

乗り物を満喫した子ども達でした。

 

帰る前には、アスレチックでも遊びました。

大型遊具に大興奮の子ども達。

「先生!!見て」と全力で走り回り、

色々な大型遊具で遊びまわっていました。

 

楽しい時間を過ごした子ども達。

たくさん遊んでたくさん食べて素敵な時間を過ごしました。

帰りのバスは、ほとんどの子が、ぐっすりと眠っていました。

終始、笑顔で楽しそうに走り回る可愛らしいめろん組さんでした。

 

保育園で過ごせるのも残り6日。

一日一日を大切にしながら笑顔で卒園できるように配慮していきたいと思います。