園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ピクニックごっこ(坂本)

2020/12/21

今日のブログ担当は、ばなな組担任の坂本です。

今回は、ばなな組の様子をお伝えしたいと思います。

朝から貨物列車を見て大興奮の子ども達。

「コンテナの中にどんな荷物が入ってるんだろうね?」と、子ども達と話をしていると「何かな・・・??」と首を傾げて一生懸命に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

休み明け元気に登園してきた子ども達。月曜日の為集会に参加しました。

今日の体操は、ばなな組が発表会の劇の中で踊った曲の一つでした。他クラスの友だちも動きを真似しながら楽しく踊っていました。

今日は天気も良く、園庭ではテーブルクロスやビニールシートを敷いてピクニックごっこをしました。

カップをたくさん集めて、「コーンスープどうぞ」「コーヒーできましたよー」「お酒でーす」と言いながら、たくさんの飲み物を作っては保育士におすそ分けしていました。

お家での話をしながらピクニックごっこを楽しみました☆

 

 

 

 

 

 

 

すもも組さんになったら外でお弁当食べれるかな?とみんなに話をすると「お弁当食べるの?」と興味を示す姿が見られました。

進級に向けて色々な事を経験しながら自立していく子ども達。保育士に見守られながら、友だちとも会話を楽しんだり工夫したりしながら遊びを発展させています。

あっという間に今年も終わりに近づいていますね。

 

室内では魚釣りゲームをしました。

サメに食べられないようにみんなで協力しながら布を左右に動かしたりしながら目的の穴の中に入れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

穴の中に魚が吸い込まれていく瞬間を不思議そうに見つめる姿がとても可愛かったです♡