園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

チャレンジ!(髙岡)

2022/01/17

こんにちは!今日はばなな組の活動についてお伝えさせていただきます。

いい天気の中、すもも組、ばなな組、いちご組、みかん組が集まり集会を行ないました。

土曜日誕生日だったばなな組の友達はみんなの前で名前や好きな遊びをしっかりと答えることができました。みんなに祝ってもらうと少し照れている様子が見られました。

その後はみんなで「パプリカ」を踊りました。久しぶりに踊ったので緊張気味な姿も見られましたが楽しく踊ることができました。

踊っているととってもか愛らしい笑顔を見せてくれる友達もいました。今日も楽しいね♡

集会が終わると自由遊び!今日は保育士が持ってきた子ども用の竹馬に興味を持ち「やりたい!!!」と大興奮していました。

最初は難しく落ちてしまう姿も見られましたが、少しずつ慣れ保育士と一緒に竹馬で歩く事ができました。

そしてお当番さんの様子です。お当番さんになると皆より早く給食の準備を行ない、ドアの前に立ち待ちます。

準備が整うと保育士と一緒に「給食取りに行ってきます。」と大きな声で友達に伝え取りに行きます。

おいしそうな給食を前に身を乗り出して今日はなにかな?と楽しみにしている様子が見られます。給食の先生にもしっかり言葉で挨拶をしてみんなの給食を運んでくれます。

ばなな組では、午睡の時間が40分間と短くなり、自由遊びの時間が多くできるようになったので今日はみんなで塗り絵を行ないました。

友だちの塗っているのを見て「かわいいね」「上手だね」と褒め合いながら伸び伸びと楽しく行なっていました。また、他の色が使いたい時は「終わったら貸してね。」等言葉で気持ちを伝えていました。

【おまけ】

保育士のように絵本をもち読み聞かせを行なっている友だちがいました。保育士が何回か読み聞かせすると内容を覚え自分なりに言葉で表現していました。

子ども達の吸収力には驚かされますね!

写真を撮っていると撮ってほしいと保育士の近くに来る子がいました。可愛らしい笑顔に癒されますね♡