園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

こんなに大きくなった可愛い子ども達♡(福永)

2021/03/30

こんにちは!

一年はあっという間に過ぎてしまいましたね。

みかん組の子ども達も入園した時は、とっても小さかったですが、

今では、園庭を走り回ったり、言葉を話したり、自分で何でもやってみようとしたりと

たくさん成長をしてきました。

そんな子ども達の成長を振り返ってみましょう!!

ー4月ー

4月のみかん組は、3名でスタートしました。

少ない人数だったのでいちご組のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしていました。

慣れない園生活に保護者の方や子ども達も戸惑ったり、不安に思ったことがあったと思います。

しかし園生活に慣れてきて子ども達の笑顔が増えると保護者の方も一安心した様子でしたね。

ー5月ー

5月は、コロナウイルスが流行し、なかなか全員が揃うことは、ありませんでした。

担任を独り占めできる嬉しさと友達が登園してこない寂しさがあったようです。

ー6月ー

6月は、子ども達も徐々に登園し始め、楽しそうな声が聞こえてくるようになりました。

色んな玩具にも興味を示すようになり、感触を楽しんでいました。

ー7月ー

7月には、新しい友達が3名入園しました。

アンパンマンのピアノを友達と一緒に触ったり、ガラガラを振ってみたりと

音を出して遊んでいました。

ー8月ー

8月には、みかん組の子ども達も8名になりました。

風船でキャッチボールをしたり、大きな口で給食を食べたり、みんなでお昼寝をしたりと

友達と一緒に過ごして楽しい時間を過ごしました。

 

ー9月ー

9月には、6名の友達が入園し、みかん組の保育室内は、一気に賑やかになりました。

9月は、まだまだ暑かった日が続いていましたが、

自分から保育士や友達と触れ合い、スキンシップをたくさんとって過ごすことが多くなりました。

ー10月ー

10月についにみかん組も15名の友達で過ごすことになりました。

初めての運動会やサツマイモ堀りなど人生初の行事が盛りだくさんにあった10月。

みんなで楽しく笑顔で参加しました。

ー11月ー

おやつや給食を自分で食べれるようになってきた子ども達。

スプーンやフォークで給食をすくおうと頑張る姿は、可愛らいですね。

遊びも音や感触を楽しむだけでなく、大きなクラスの子を真似して遊んだり、

絵本をめくってジッと見つめたりして遊んでいました。

ー12月ー

12月には、発表会がありました。

初めての発表会。保護者の方が見守る中、曲に合わせて楽器を振って発表をしました。

緊張して泣いてしまう子もいましたが、最後まで頑張りました。

発表会をを通してまた一つ成長をした子ども達です。

ー1月ー

1月には、ほとんどの子が歩けるようになったり、

指先の発達が進み上手にシールを貼ったりができるようになってきました。

自分のことは自分でやってみたいという気持ちも出てきて靴を履こうと頑張る姿は、

お兄さん、お姉さんのようで頼もしく感じますね。

ー2月ー

友達と一緒に遊んだり、同じ遊びをしたりすることを楽しめるようになってきた子ども達。

保育室内には、楽しそうな笑い声が毎日、響きわたっていました。

ー3月ー

たくさん遊んでたくさん食べてたくさん眠って全力で遊んだ3月。

少しずつ言葉も出てきて「せんせい♡」や「アンパンマン♪」など保育士と楽しそうに言葉でやりとりをしています。

なかには、「まんぼう!!」という言葉も覚え、寝言で言う子もいます。

 

最後に集合写真です。

なかなか全員揃って写真を撮ることは、出来ませんでしたが、

この日は、全員揃い、写真を撮るとみんなカメラを向いて撮ることができました。

一年間でたくさんのことを経験し、泣いたり、笑ったりと多くの表情を見せてくれたみかん組の子ども達。

保護者の方も初めての経験が多く、悩んだり、不安に思ったりしたこともあったと思います。

そんな時に子ども達の笑顔を見ると癒されたり、安心したりしてきましたね。

これからも子育てで悩むことも多くあると思います。

いつでも声をかけてください。

子ども達の笑顔を守るために一緒に悩み、一緒に解決をしていきたいと思います。

一年間、ありがとうございました。