園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

きもちいいね~!(髙岡)

2021/09/24

今日はばなな組の活動についてお伝えします。

最近ではすっかり朝の準備が早くなったので朝の会まで自由遊びを行ないます。

折り紙と絵本で遊びました。折り紙を細かくちぎったり丸めたり、

たくさん集まると綺麗ですね!

こっちの友達は絵本を読んでいますね。手が、、、

食べられちゃった!!!!可愛らしい笑顔ですね。

これは海老だそうです!美味しそう!

三角折りも上手にできるんです!

想像力が豊かですね!!!

朝の会が終わりおやつを食べたら外にレッツゴー!!

最近のブームは山作りです。せっせと山を作り玩具を指していきます。

なんとも芸術的ですね、、、!

お姉さんお兄さんの自覚が出てきて小さな友達に玩具を貸してあげて誇らしげな姿が見られます。

そして今日の午後の活動は「片栗粉粘土」でした。

粉の状態で子ども達にさわってもらうと恐る恐る触り「さらさらだ~」と楽しそうに言っていました。

片栗粉に水を入れると「みせてみせて~」と興味津々に触っていました。

こねたり、つまんだり

感触を味わいながら楽しんでいました。「きもちいいね~」や「楽しい~」と話しながら遊んでいました。

遊んでいるとどんどん手が真っ白に!!!

「先生見て~!手が真っ白!!」と保育士に見せてくれました。

そして保育士がダイラタンシー現象を見せると驚いた表情を見せてくれました!

楽しかったようでもっとやりたい、またやりたいという声が聞こえました。次は、色付けして遊んでみようね!!!

今週もたくさん遊んで楽しかったね!来週も元気に来るのを待ってます♡