園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かっこいいよ!(髙岡)

2021/01/22

今日はいちご組の活動についてお伝えしていきます。

まず戸外に出て準備運動としてラジオ体操を行ないました。

保育士の見本を見ながら大きく元気に体を動かすことができました。

その後はみんなでケンケンパを行ないました。片足でジャンプするのはまだ難しいようですが、リズムに合わせてジャンプしたり、「ケンケンパ」と一緒に掛け声をしたりして楽しみました。

その後は自由遊びをしました。

こちらは、カラフル滑り台のハンドルを操作している姿です。凛々しい顔で運転していますね!どこに連れていってくれるのかな?

 

ピクニックテーブルでは、葉っぱを使い葉っぱ屋さんを開いているそうです。小さい友だちの名前を呼んだり、一緒に遊んだりする姿もよく見られます。

つり橋のある滑り台では、つり橋の行き来が大人気!かわいい密ですね♡

午後のおやつの後は、自分のコップやタオルなどを自分でリュックの中にしまいます。

自分でリュックのチャックも閉めたり、上履きを脱いだり一生懸命に行なっています。

最近は自分でできた時、保育士に見せ「出来た」という声や「〇〇ちゃん、かっこいい!」など自分で自分を鼓舞する姿が見られます!

今日は金曜日なのでいつもより大きな荷物がありますが、自分で全部持ち廊下まで運びます。頑張れ!!

それから部屋に戻って遊びました。保育士が大型ブロックを出していると優しいいちご組さんが一緒に手伝ってくれました!とっても優しいね!

いちご組では、ばなな組進級に向けて自分のことは自分でできるように保育を行なっています!

これからもお子様の成長を楽しみしていてください。

~おまけ~

隣から「はらぺこあおむし」の歌が聞こえ、寝ているシーンでは一緒に寝ているポーズをとっていました。