園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

あ~ぶくたった~(毛塚)

2021/01/06

寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ

いちご組の子ども達を紹介します!

 

今日は戸外で集会に参加した後

『あぶくたった』をしました。

みんなで手を繫いで手をゆらゆらさせながら「あ~ぶくたった~♪」と

歌詞を口ずさみながら楽しんでいました。

家に入って寝る準備をしていると・・・

トントントン!と音が聞こえました。

子ども達は、何の音かよく聞き「電車の音」「風の音」と言われると

「あ~よかった!」とニコニコしていました。

「おばけの音」と言われると「逃げろ~!」と元気よく走っていました。

鬼は「待て待て~」と友達を追いかけていました。

ルールの理解も深まり集団遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました!

今後も集団遊びを通して友達と遊ぶ楽しさを伝え、

寒さに負けない体作りをしていきたいと思います。

 

1月より当番活動が始まりました!

当番表は子ども達が発表会で演じたおべんとうバスです!

当番表を飾ると「おべんとうバスだ!」と嬉しそうに見ていました。

みんなの前に出て「名前」「好きなもの」のインタビューに答えます。

みんなの前に出て少し緊張していました。

活動を通して簡単な質問に答えることができるようにしていきたいと思います。

おやつや給食を保育士と一緒に取りに行ったり、ゴミ捨てに行ったりします!

今日の給食はなにかな~!?と見つめる子ども達

美味しそうな匂いにお腹が空いたようです。

「給食いただきます」と挨拶をしてお手伝い!

上手に食器を運び、得意げな顔をしていました。

今日当番に当たらなかった子たちは、

自分の番が回ってくるのを楽しみにしていました。

いちご組では、進級に向けて色々なことに挑戦しています。

子ども達の『やってみたい!』『できた!』という気持ちを伸ばしながら

楽しく活動に参加できるようにしていきたいと思います。