園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

あめあめふれふれ~(毛塚)

2021/06/11

今日は、すもも組の様子をお伝えします。

今日はマラソン・ダッシュに参加後

文字書き、月の制作をしました。

 

《文字書き》

集中して取り組んでいます。文字書きが好きなようで、新しい文字に入ると嬉しそうな表情を浮かべます!

最近は20分ほど行なっていますが、取り組んでいるうちに集中力が切れてしまい、

鉛筆を触ったり、文字書きを取り組んでいる友達に話しかけたりする姿も見られているので、

集中してテキストに取り組むこと、頑張っている友達の妨げることはしないように伝えていきたいと思います。

 

【文字書きの成長!】

文字書きが苦手な子はテキストではなく自由画帳に線を書く練習をしています!

最初は、線からはみ出てなぞたり、落書きをしてしまう姿が見られていましたが、

2週間ほどで、線からはみ出さずになぞる、落書きをしないで取り組むことができるようになりました!

一人ひとりのペースに合わせてヨコミネ式の活動を行ない、楽しめるように工夫していきたいと思います。

 

《月の制作》

クレヨンでカエルの色塗りをしました。

今月は『線からはみ出さずに丁寧に塗る』を目標に行ないました。

保育士が塗り方の見本を見せ「先生のどう?」と聞くと

「すごく上手!」と一回一回拍手をする姿がとても可愛らしいです!


「先生みたく塗りたい!」といつも以上に慎重に塗っていました。

カエルを塗った後は、点々を描いて雨を表現しました。

「ぽつぽつ」「雨ザーザー」や今月の月のうたで『あめふり』を歌っているので

「あめあめふれふれ~」と歌いながら雨を描いていました。

今後も遊びの中でぬり絵を取り入れながら線からはみ出さずに塗る、色を想像して塗ることを伝えていきたいと思います。

個性あふれる作品ができあがりました。クラスに展示してあるのでぜひ見て下さい!