園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

あっという間の1年間 (河野)

2021/03/24

こんにちは。

暖かく過ごしやすい気温になってきましたね!

今日は、すもも組のヨコミネの活動を振り返ってみたいと思います。

 

~4月~

お兄さんとお姉さんが行っていたヨコミネの活動が始まり「お兄さんとお姉さんの仲間入れだ!」と笑顔で活動に取り組む姿が見られました。

文字書きでは、鉛筆の持ち方から。

慣れない中頑張って持ち縦線や横線をたくさん書けるようになりました。

鉛筆に慣れるといざテキスト。

鍵盤ハーモニカでは、「どうやったら音がなるの?」

と音を出すのに苦戦しながらもたくさんの音を出して楽しむ事ができました。

音符に慣れてきたら曲に挑戦!階名を覚えて園内で歌う姿も

体操では、たくさん身体を動かして筋肉をたくさんつけました。

最初は補助ありで壁逆立ちを頑張り慣れてくると補助なしで目指せ100秒!

~3月~

集中して取り組めるようになり、2冊目・3冊目合格をもらう子どどもも。

カタカタやひながながたくさん読めるようになり園内の文字を読んだり書いたりする姿が見られるようになりました。

鍵盤ハーモニカでは、様々な曲が弾けるようになり「鍵盤ハーモニカやりたい!」「次、こいぬのマーチなんだ」

と嬉しそうに保育士に話し掛ける姿がたくさんありました。

「100!」壁逆立ちやブリッジ100秒できるようになりました。

他にも、壁逆立ち歩きやブリッジ歩き、ブリッジ回転など様々な技に挑戦しています。

1年を振り返ると様々な事ができるようになりました。!

来年度からぶどう組。

様々な事に挑戦して楽しい園生活を送っていきたいと思います。