園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

頑張れ~!(毛塚)

2021/07/14

今日は体操教室がありました。

すもも組の体操教室の様子をお伝えします。

毎日続ける大切なこと(①大きな声で挨拶をする②大きな声で挨拶をする③話をよく聞く④身だしなみ⑤靴を揃える)の唱和をしています。

毎日、唱和をすることで少しずつ身に付き、体操の先生が話している時にはしっかりと目を見て話を聞き、挨拶をすることができました。

《ブリッジ》

頭を床に付けずにブリッジをすることができる子が増えました!

1人ではできなかった子もみんなの前に出て「頑張れ~!」の応援を受けると、腕に力が入りお腹をグッと上げ、頭を付かずにブリッジをすることができました!

「頑張れ~!」の力は偉大です。これからも苦戦する姿が見られたら、みんなで応援をしてたくさんのパワーを分けていきたいと思います。

体操の先生からアドバイスがありました!

1人で体を持ち上げることが難しい子は↑の写真のように壁に足をつけ、体重を壁に移すことで正しい形を覚え、ブリッジができるようになる!とのことでした。

普段の体操に取り入れていきたいと思います。

《壁逆立ち》

以前は壁での逆立ちに苦戦する姿が見られていましたが、少しずつできるようになってきました。

バランスを崩してしまってもすぐに立ち上がり、壁逆立ちに挑戦する姿に成長を感じます。

 

午後はみんなで『じゃんけん列車』をしました。

最初は、勝ち負け関係なく喜んでいましたが、少しずつ勝ち負けも分かるようになってきました。

どんどん長くなり・・・

1回目の列車が完成!

2回目の列車が完成!

先頭になった子は喜び、負けてしまった子は「次は1番になりたいな~」「次は負けない」と話していました。

明日は何のゲームをしようかな!?楽しみに保育園に来てね!