園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

探険だー!(髙岡)

2021/03/08

今日はいちご組の活動についてお伝えしていきます。

今日は朝の会で子ども達に天気を聞いたら「晴れ―!」と元気いっぱいに答えてくれましたが、あいにく今日は雨でした。。。

なので、本当に雨が降っているかグループに分け園内を散歩する事にしました。

電車ごっこをしながらみんなで移動します!1.2!1.2!

ここは、、、後ろで工事をしているのでみんなで観察中・・・ショベルカーだ!と大喜びでした。

一回目に散歩をしたお友達はプールデッキから外を眺め雨は降ってないけど雲だねーと確認しました。その後、ホールに行って少し走りました。ここでも、園庭の遊具を眺め、「ぞうさん」「滑り台」等お外で遊びたいという気持ちが溢れ出ていました。
階段も手すりを持ってしっかりと降りられるよ!と自慢げです!

二回目に散歩したお友達は丁度タイミングが良くプールデッキに出て見たら電車が通りました!!!遠くの方に新幹線も見えましたよ!良かったね!

そしてホールの方に行ってみると、、、なにかやっていますね!

皆で座って少し観察しました。どうやらぶどう・めろんぐみさんが英語教室をやっていたようです!ぶどう・めろんさんの楽しげな表情にくぎづけです!

もっと大きくなったらやろうね!そして散歩の記念に集合写真も撮りました!可愛らしいポーズもお手の物ですね♡そして、部屋に帰った後はトイレに行って、、、体操ごっこをしました。みんなで走ったり、跳んだりして動物の真似を楽しみました。鳴き声もつけて本物みたいだったね!

 

午後は、室内でクリップ等の玩具で遊びました。

髪の毛に付けておしゃれを楽しんでいます!発想がさすがですね!

紙にしっかりつけるのもお手の物ですよ!洋服に付けたり、いっぱい繋げたり色んな楽しみ方が出来ますね!

そしてカメラを持つとやっぱりみんな移りたいみたいで一斉に集まります!この写真を撮る時みんな「あーーー」と掛け声を合わせていました(笑)

その後は椅子に座ってスプーン移しを行いました。

保育士が持って来てからずっと気になっていたものでやっと遊べると言って大喜びでした!

丁寧にポンポンをお皿に移し替えます。とても丁寧に行なっていました。

今日も一日色んなもので遊んで楽しかったね!明日は晴れてお外に遊びに行けるといいね!