園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

元気いっぱいすもも組!(毛塚)

2021/09/01

最近のすもも組の様子をお伝えします!

 

《鍵盤ハーモニカ》

今は発表会に向けて鍵盤ハーモニカに力を入れ、

今は『かえるのうた』『メリーさんのひつじ』『トントントントンひげじいさん』に取り組んでいます。

今日から『トントントントンひげじいさん』を進めました。ホワイトボードに音階を書いたのを貼ると自分達で音階を読んで歌っていました。

以前はすぐに「できない」「難しい」と諦めていましたが、最近では弾けるようになったことが嬉しいようで

「できた!」「もう少しでできそう!」と嬉しそうにし、積極的に取り組む姿が見られるようになり成長を感じます。

鍵盤ハーモニカが苦手な子もいるので個別で指遣いなどを伝えながら楽しんで進めていけるようにしていきたいと思います。

 

《戸外遊び》

すもも組の最近の戸外遊びのブームは砂場で山作り!

友達と「よいしょ、よいしょ」「おおきくなーれ」と声掛けをし、協力をしながら大きな山を作って楽しむ姿が見られました。

しかし、友達が作っている山を壊してしまいトラブルになる姿も見られました。

このようなトラブルから自分が一生懸命作っているものを壊されたらどのような気持ちになるのか、

謝る際も「ごめんね」だけではなく、「○○してごめんね」とどうしてごめんなさいなのかを伝えることができるように促していきたいと思います。

 

《プール活動》

ワニ歩きができるようになり、順番を守りながら何度も行ったり来たりして楽しんでいます!

最後はみんなでワニ歩き競争!

顔を水に付けたり、バタ足をしたりと様々なワニ歩きをしています。

 

寒い日もでてきたので、体調の変化に気をつけながら過ごして行きたいと思います。