園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

フワフワ・あわあわ (河野)

2021/08/13

こんにちは。

お盆ということもあり登園する子どもが少なかったので、すもも組・ぶどう組・めろん組で合同保育を行いました。

本日は、シェービングクリームと液体のりを使いアイスクリーム制作を行ないました。

シェービングクリームと液体のりを混ぜる「風船みたい!」と目を輝かせて見ていました。

絵の具で色を混ぜて、、、。子ども達もLet’s チャレンジ☆

自分で混ぜてみると「フワフワしてる」「わたあめみたい!」と感触を楽しむことができました。

 

「何にアイスクリーム乗せる?」と保育士が質問すると、「コーンがいい」「カップにする!」と言う声があり画用紙に書きました。

アイスクリームを乗せる物を書いたらいよいよ盛り付け!

「イチゴ味にする~」「僕、メロンアイス!」と好きな色の泡を笑顔で乗せる姿がたくさん見られました。

中には、色を混ぜてマーブル柄に鳴ったり、コーンから溢れるくらいたくさん乗せている子もいました。

「乾かすとふっくらしてもこもこになるよ」と伝えると「もう乾いたかな?」と何度も確認しに行ったり、フーっと息を吹きかける可愛らしい姿がありました。

泡が余っているのを見た子ども達が「色を混ぜたい!」ということで自分だけの特別泡作りも行ないました。

自分で、好きな色を選んで混ぜると「緑になったー!」「どんどん色が変わる」と色の変化を楽しんでいました。まるで実験のようですね☆

 

シェービングクリームと液体のりを1:1で混ぜ、

メレンゲのような角がピンと立つような固さだと綺麗に乾き感触を楽しめるで是非お家でも試してみてください♪