園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ハッピーバースデー!(毛塚)

2021/02/01

今日は2月生まれの友達の誕生会がありました!

コロナの影響で密を防ぐため、各クラスで行なっています。

いちご組の誕生会の様子をお伝えします。

 

いちご組の2月生まれの友達は3名でした!

まず初めに…みんなの前に出てインタビューをしました。

名前を呼ばれると嬉しそうに前に出てきて

保育士と一緒に名前や好きな遊びを答えることができました。

毎日の当番活動でインタビューを行なっていることもあり、

名前や好きな物を答えることができるようになり成長を感じます。

少しずつフルネームで名前を言うことができるようにしていきたいと思います!

 

みんな大好きお楽しみ会は『エプロンシアター』を見ました。

おじいさんの麦わら帽子が飛んでいってしまい・・・

色々なものに変身しました!

りすさんが帽子を見つけると・・・

ブランコに変身!ゆらゆら楽しそうに遊んでしました。

うさぎさんが帽子を見つけると・・・

バッグに変身!にんじんを入れていました。

かめさんか帽子を見つけると・・・

甲羅のカバーに変身!気に入って家に持って帰ってしまい

おじいさんの帽子は見つからなくなってしまいました。

おじいさんの帽子を見つけたら「おじいさんのだよ!」とかめさんに教えてあげてね!

お話が好きな子ども達は真剣な眼差しでエプロンシアターを見ていました。

「誰が持っていったの?」という質問にも「かめさん」と答えることができ、

物語を理解している姿も見られていました。

今後も絵本や紙芝居などを通して発話を促し、物語を理解して

簡単な質問に答えることができるようにしていきたいと思います。

 

明日は2月2日!節分です

「鬼は外!」とたくさん豆を撒いて悪い鬼を退治してね!

明日も元気に保育園に来てください。