園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ドキドキ、ワクワクのお泊り保育♪(福永)

2021/07/10

こんばんは!

今日のブログはいつもと違い園の外から更新です。

めろん組は、今日、日光までお泊り保育に来ています。

天気は、生憎の雨でしたが、無事に行くことができました。

1日、頑張っためろん組の様子を紹介します。

ー出発ー

園長先生や保護者の方に見守られながら出発した子ども達。

楽しみな気持ちと親元を離れて過ごす不安な気持ちが混ざり合った表情をしていましたが、行ってきますをする時には、笑顔で手を振っていました。

ー中禅寺湖 遊覧船ー

中禅寺湖に到着。

長い時間バスに乗っていたので少し疲れ気味の子ども達でしたが・・・。

遊覧船に乗ると波に夢中の子ども達。

次々に押し寄せる波飛沫を見て大興奮していました。

最後は、遊覧船の船員さんに元気に挨拶をして昼食を食べにホテルへ向かいました。

ー昼食ー

昼食はみんな大好きカレーライス!

ほとんどの子がおかわりをしてたくさん食べました。

前日の昼食もカレーライスでしたが、給食に負けないくらい美味しかったそうです。

ー竜頭の滝ー

竜頭の滝を正面から見ました。

水の勢いが凄かったので圧倒された子ども達。

滝を見ている間は圧倒されてほとんどの子が言葉を失っていました。

竜頭の滝の遊歩道入口に神社があったのでみんなで【雨がやみますように】とお祈りしました。

一生懸命、お祈りしたのですが、残念ながら雨はやみませんでした。

滝の前でパシャリ!!

竜頭の滝の遊歩道を登り、上の方までみんなで行きました。

全員がしっかりとした足取りで階段を登り、速い水の流れを見ました。

ーアイスクリームー

雨が降っていたのでバスの中で食べました。

牧場の採れたて牛乳を使っているので甘くてとても美味しかったです。

バニラのアイスクリームが苦手な子もペロリと一口食べると「美味しい」と感動し、あっという間に食べてしまいました。

ーさかなと森の観察園ー

観察園では、魚にエサをあげました。

「どの魚にあげようかな?」と悩みながらエサをあげる姿は微笑ましかったです。

その後は、魚クイズをしたり、水槽をみんなで見て回ったりしました。

色の違う魚を見つけると「先生、見た!?レアだよレア!」と興奮していました。

ーお部屋でゆっくりー

雨が酷く、水遊びもハイキングも行けなかったため、部屋でゆっくり過ごしました。

たくさん歩いたので疲れたようでゴロゴロしたり、大好きな折り紙で遊んだりして小休憩をしました。

ー夕食ー

夕食は、お子様ランチのような子ども達の好きなメニューでした。

少しボリュームがあったので残してしまう子もいましたが美味しいメニューに大喜びしていました。

1番美味しかったメニューを聞くとまさかのコンソメスープとのことでした。

ーDVD鑑賞ー

雨が降っていたのでキャンプファイヤーはできませんでした。

なのでDVD鑑賞をしました。

みんな大好きドラえもんのお話で子ども達もキャンプファイヤーができなかったことも忘れ、ジッと見入っていました。

ーお風呂ー

お風呂は、男女別れて入りました。

大きなお風呂に大はしゃぎの子ども達。

系列園の友達と仲良く温泉に浸かりました。

硫黄の匂いを気に入る子もいて気持ちのよい時間を過ごしました。

ー就寝ー

自分達で使う布団の準備も頑張りました。

友達と協力してシーツを敷いたり、枕カバーをつけたりした子ども達。

自分で準備したこともあり少しシワがよっても満足そうに笑っていました。

あっという間に夢の中にいってしまった子や緊張して中々眠れない子がいましたが、10時前には全員が眠ることができました。

保育園の外に出て初めてのことをたくさん経験しためろん組さん。

なんだかさらにお兄さん、お姉さんらしくなったように感じます。

明日は、楽しかった思い出と共に保育園に帰ります。

ぜひ子ども達とお泊り保育の楽しかった思い出話をしてくださいね!