園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ばなな組の戸外遊び(坂本)

2021/03/04

こんにちは。今日は、ばなな組担任の坂本がお伝えします。

今日も幼児組と一緒にマラソンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

マラソンでは、一緒に走るようになってから

持久力が上がり、立ち止まらずに走れるよになり周りの友だちを追い越そうとする姿もたくさん見られるようになりました。

ばなな組は5分間マラソンを行なっていますが、終わった後は応援隊に変わり幼児組のみんなを後押ししています。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、幼児組の一員になる準備が始まり成長の日々を感じています。

 

おやつ後は園庭に出て自由遊びをしました。

今日は「ピクニックごっこしよう!」と子ども達から話が上がり、ピクニックテーブルに座ってみんなで

ピクニックごっこを楽しんだり、テーブルの周りでは電車ごっこ遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

最近作った泥団子がお気に入りで、「今日も作ってー」とリクエストが上がっています。

新しく泥団子を作りましたが、サラサラの砂を作れるようになりみんなで協力しながら泥団子にかけていました。

 

電車ごっこでは、みんなで協力しながら長い電車を繋げていました。荷台には砂を山盛りに積んで、駅まで無事に届けられ量に慎重に運んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

保育園の前を電車が通るとフェンスの前まで走っていき「金太郎が来たよ!!」と隙間から覗いこんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

今度はいつ通るかな…。楽しみな子ども達は首を長くして電車が通るのを待っていました。