園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かっこいいところを見せるぞ!(毛塚)

2021/07/02

すもも組の体操教室の様子をお伝えします。

今日は、子ども達が大好きな体操教室がありました。

いつもと違うところは・・・

ばなな組の友達が体操教室を見学に来ました!

《かけっこ》

ばなな組に見守られての体操!

いつも以上に張りきる姿が見られました。

 

《カエルジャンプ》

カエルジャンプも足を高く上げることができるようになり、たまに勢い余ってブリッジの形に倒れてしまうことも!

十分に足が上がっている証拠です。

 

《壁逆立ち》

↑理想の壁逆立ちの形!

日に日に壁逆立ちができる子が増え、驚きです!

できるようになった子に聞くと「家で練習したんだ!」と嬉しそう話しています。

自主練習の成果ですね!

最後はカラーマットを使わずにみんなで発表会!

カラーマットでできる子も、足を掛ける場所がなかったり、壁との距離感が上手く掴めず倒れてしまう子が多くいました。

安定してできた子は2名でした。

 

《ブリッジ》

前に出て手本!

手と足をピーンと伸ばしてお腹を高く上げます。

お手本で出た子は頭が付いていませんでした!

まだまだ頭が床についてしまいますが、形になってきました。

もう少しでできそうな子もたくさんいます。

 

《クモ歩き》

以前はその場で足と手をバタバタしていましたが、今はゆっくり前に進むことができるようになってきました。

しかし、よそ見をして進む方向が曲がってしまう姿も見られるため、まっすぐ前を見て進むことができるようにいていきたいと思います。

 

雨の日が続いて外に出ることができず、体力が余っている子ども達。

雨の日の過ごし方を伝え、安全に楽しく過ごすことができるようにしていきたいと思います!

明日はなにをするのかな!?楽しみに来週の月曜日も保育園に来てね!