園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • つばめブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

☆乳児組運動会☆

2021/10/07

【みかん組】

みかん組の様子をお伝えします。

運動会では、オープニング体操で「おさかな天国」を踊りました。

少し早い曲でしたが、「お魚さんだよー♪」と子ども達に声を掛けると保育士の動きを見て手を横に伸ばしたり

回ったりする姿が見られました。月齢の低い子も音楽に合わせて体を左右に動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの遊戯、「パイナップル体操」では、いないばいの部分で「ばー!!」と元気な声を出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこでは、月齢の大きい子と月齢の小さい子に分かれて行なっていきました。

保育士が子ども達の名前を呼ぶと、「はーい!」と手を挙げて元気に返事していました。笛の合図が待てずに走り出した子もいました。

元気に走り出した子ども達は、ゴールで待っている保育士の所まで走ってくるとニコニコの笑顔を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はホールでの乳児組運動会となりましたが、子ども達はみんな楽しそうに参加していました☆

フィナーレでの「きみのこえ」では、いちご組さんも待機していてみんなで踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

走る事や体を動かす事が大好きなみかん組。これからも保育の中で取り入れていきながら

元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【いちご組】

かけっこでは3人ずつ並び、名前を呼びマイクを向けられると「はーい」と上手に返事をしている様子がありました。保育士の「よーいドン!」の合図でゴールにいる保育士に向かって走り、友達が走っている間は座って待ち、手を叩いて応援していました。その姿が可愛らしかったです。 走るの楽しいね♪手を挙げて上手に返事ができました。

その後は1歳児遊戯の「どうぶつ列車」を踊りました。音楽が流れると保育士の動きを見て一緒に踊りを楽しんでいました。

「ミュージックスタート」と言って、手を挙げるポーズ

室内に戻り、頑張った皆にプレゼントとメダルがある事を話すと嬉しそうに笑っていました。今後も行事を大切にして楽しく行えるように伝えていきたいと思います。

【ばなな組】

ばなな組の様子をお伝えしていきます。

今日は待ちに待った運動会でした。朝、運動会をするよと伝えると「早くやりたい」とワクワクする姿が見られました。

 

2歳児の遊戯「フルーツポンチ」では、しゅわしゅわと言う振り付けに合わせて手を交互に上げ楽しんでいました。

ゆっくりなテンポになる所では片足でバランスを取りながら曲に合わせて優しく行い、緩急をつけ楽しく踊る姿が見られました。

かけっこでは、保育士に名前を呼ばれると大きな声で返事をし走ることができました。

友だちが返事をしているところを覗き見て興味津々でした。友だちが走っている間も静かに待っていました。

友だちが走っている間も静かに待っていました。

 

フィナーレ「きみのこえ」では、曲に合わせて大きく動いたり飛び跳ねたりダイナミックな動きが見られました。特に「不思議だね」と考える振り付けでは保育士のお気に入りです!

マラソンやかけっこなど走ることが大好きなばなな組さんは進級当初よりも早く走ることができるようになり、ごっこ遊びの中でも生き生きと動く姿が見られました。

本番もいつも通りやり切ることができ、一生懸命頑張ったのでお家でもたくさん褒めてあげてください。今後も保育の中で身体をたくさん動かして体を動かす楽しさや友達と協力することの大切さを伝えていきます。