よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しいひな祭りの会!(青木彩)

2024/03/01

こんにちは!

陽射しも出てきて暖かい季節になってきました。今日はすずめ組担任の青木が担当します。

今日は園でひな祭りの会を行ないました。乳児組、幼児組と分かれて行ないました。乳児組のひな祭りの会の様子をお届けします。

 

ひな祭りの会ではみんなでひな祭りの手遊びを行ないました。「グー、チョキ、パーで何作ろう」に合わせてひな祭りの手遊びを行ないました。保育士を見ながら一生懸命行なている姿が可愛かったです!玄関に置いてあったひな壇を持ってきてひな祭りとはどんな行事なのかひな壇と絵を見ながら学びました。「お内裏様とお雛様の結婚式なんだよ」と伝えられると「えー!結婚式~?」と結婚式がどのような行事なのかはまだ理解する事が難しいようですが、ニコニコしながら話していました!

お内裏様とお雛様が保育園に遊びに来てくれ登場すると「きゃー!」と喜んでいました。お内裏様とお雛様に特別に質問する事が出来ました。「なにか聞きたいことがある人~?」と聞くと沢山の友達が真っ直ぐに手を挙げていました。質問が出来る友達は嬉しそうに前に出て質問をすることが出来ました。質問に答えてもらうと嬉しそうにニコニコしていました。「うれしいひなまつり」の歌も歌いました。練習していた歌も大きな声で歌うことが出来ました。毎日の朝の時間や帰りの時間に練習していましたが、少し聞きなれない言葉ばかりで歌詞が難しい様子もありましたが、今日はとても上手に歌うことが出来ていました!

お内裏様とお雛様と記念に写真を撮ることが出来ました!写真を撮ることを分かるとニコニコ笑顔を見せながら写真を撮ることが出来ました!給食ではひな祭りの会があったのでちらし寿司やひながし、花の形をした豆腐ハンバーグなどが出ました!子ども達も配膳をすると嬉しそうに「お花だ~!」と言っていたりひながしを見て「なにこれ~!」と言って興味津々のようでした。食べると美味しかったのか「おいしい~!」と言って喜んで食べていました!

今日から3月になり今年度も終わりに近づいてきました。寂しい部分もありますが、楽しい思い出を沢山作っていけたらいいなと思います!来週元気に登園してくるのをお待ちしています!!