よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

椅子取りゲームで遊んだよ!(岡田)

2023/05/31

 

こんにちは!

本日は、すずめ組の午後の活動の様子についてお伝えしていきたいと思います。

今日は、みんな大好き『椅子取りゲーム』を行ないました。

初めは全員が座ることが出来るように、人数分の椅子を様子して行ないました。

最初は、ドキドキ感も少なく安心して音楽を聴いて楽しむ子ども達の様子が見られましたが、椅子がどんどん減らされているのを理解すると

慎重に進む子もいれば、そんなの関係なしに音楽を楽しむ子などさまざまな姿が見られ、保育士も見ていてとても面白かったです。

開いている所「みーっけ!」嬉しそうですね。

自分で空いている所を見つけられない時には優しい友達がここ開いているよ!と教えてあげる姿も見られました。

まだ、幼児組のように友達の後に続いて歩くことは難しいですが、

みんなと同じ方向に向かって進むことが出来ています!

友達同士で手を繋いだり、一緒に歩くことを楽しんだりとそれぞれが椅子取りゲームを楽しんでいました!

 

座ることが出来ずに、悔しくて泣いてしまう友達も沢山いましたが、

次回、勝てるように頑張ろうと保育士からの声掛けを聞いて気持ちを切り替えていました。

この緊張感の中、最後まで勝ち抜いてきた子どもたちの姿です☆

 

午後は室内で過ごすことが多いですが、今日みたいに集団遊びをする日もあれば、玩具で自由に遊んだりと楽しく過ごしています。

しかし、友達との関わりも増えてきた分、玩具の貸し借りでトラブルになってしまう姿も見られています。

今後も室内で飽きずに楽しめる遊びを取り入れていきながら、友達同士の関わりも見守っていき安全に過ごしていきたいと思います。

 

♡かわいいすずめ組さんのおまけショット♡

明日の登園もお待ちしております!