よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

小麦粘土遊び(老沼)

2026/06/09

こんにちは。今日は、1歳児ひよこ組室内遊びの様子をお伝えします。

小麦粘土遊びを行いました。

保育士が、ピンクや黄色、緑、水色の粘土を子ども達に見せると、「これはなんだろう」という表情で見ていました。

子ども達は真剣な表情で見ていますね。

保育士が、「触ってみて」と声を掛けますが、慣れないために怖がっている様子が見られました。

恐る恐る触っていますね。

気になっているのですが、始めのうちは触れない子がたくさんいました。

少し慣れてくると指でつついてみたり、カップで押したりして遊ぶようになりました。

保育士が、長く伸ばして見せると「わあ」と喜んで指を差しています。

指でそっと触っている様子がかわいらしいですね。

自分でも粘土を伸ばしたくて保育士と一緒に行いました。

 

粘土の感触に慣れてくると楽しくて集中して取り組んでいました。

片付けの時間を知らせると残念がっていました。

保育士が作ったアンパンマンが大人気でした。

今回は、小麦粘土遊びでしたがいろいろな感触遊びに取り組みたいです。

明日も元気に来てくださいね。

たくさん遊びましょうね。お待ちしています。