よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

体操教室に参加したよ!(柏崎)

2022/12/05

こんにちは!

12月に入り子ども達は「サンタさんに頼むプレゼント」での話題で大盛り上がりです。

そんな今日は体操教室に参加しました。

まずは足トレ、ブリッジ手上げ、逆立ち手踏みでウォーミングアップを行なっていきました。

元気な声で「はい」と数を数えたり集合することが出来ていました!

逆立ち歩きでは以前よりも歩ける歩数が多くなってきており子ども達も練習することが楽しい様子が見られます。

長い距離を歩ける友達は、技から逆立ち歩きに取り組んでいます。

こちらは【三転倒立】からの逆立ち歩きです。

勢いをつけて腕の力を使い体を持ち上げます。

初めは、バランスが取れずに苦戦する姿が見られますが、何度か繰り返していくうちに

自分でコツを覚えてバランスを取り前に進むことが出来ています。

三転倒立では、手、頭、の位置がきちんと三角になっているかを体操の先生と確認をしてから取り組んでいきました。

アザラシ回転では、補助マットを使っての練習をしたり

補助マットがなくても回転できる友達は補助マットなしで何度もアザラシ回転をする姿が見られました。

体がとても柔らかくいつも驚かされています!

側転では、「膝が伸びていること」「なるべく早く回ること」を意識して取り組むように行なっていきました。

きちんと、2つのことを意識して取り組むことが出来ていますね。

続いて跳び箱では、開脚で体をほぐしてから取り組んでいきました。

しっかりと跳び箱に手を付いて前を向いて跳ぶことが出来ています!

跳び箱の段数が高くなるにつれて嬉しいようで「もっと高いの跳びたい」と意欲的に取り組む姿が見られます。

今後も意欲を高めていき跳び箱の練習をすることが出来るようにしていきたいと思います。