よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日ははピカピカ天気 (髙橋)

2023/07/03

今日はピカピカに晴れて気持ちの良い日となりました。

こんな日は皆で水着に着替えて水遊びの開始です!

水着に着替える事に慣れてきて、服を脱いで一生懸命に水ぎを着ています。

汗でくっついて上手くいかない時もありますが、保育士の手助けもあり着替えるのが上手になってきました。

始まりと終わりのシャワーを苦手とする子もいますが、水遊び自体は楽しんでいます。

たらいに張った水に触れたり、水遊び用玩具を使って水遊びをしています。

縁日の出店のようにカラフルな物が浮かんでいて可愛いですね!

皆はこれをすくって遊んでいます。

水がちょっぴり苦手な子も少しずつ水に触れて遊んでいます。保育士が寄り添ってくれることで安心した様子です。

保育士がジョウロで水を出すと、手を伸ばして水に触れて気持ち良さを感じています。

こちらは水遊び見学チームです。

4人で一緒に築山に登ったり、雲梯のハシゴを登って楽しみました。

水のトンネルを作ると下を通って遊んでいます。

下を通ると少し雨のように降って来る水が当たって「わっ!」と声をあげて喜んでいます。

水鉄砲の玩具を上手く使えるようになりました。

中に水を入れてピュっと出しています。

お気に入りのぞうさんジョウロです!

こちらは手作りの玩具です。ペットボトルの横に穴をあけました。

水を入れると横から水が出て楽しいです。子ども達は楽しくなって何度も繰り返して遊んでいます。

おや?準備体操かな?

子ども達の可愛い姿が沢山見れた一日となりました。

またたーくさん水遊びしましょうね!