よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

交通安全教室(福田純)

2022/10/06

こんにちは。

今日は市役所の方が来てくださり、交通安全教室を行っていただきました。

 

クルックという生き物が買い物に行く最中に起きる交通のルールなどをパネルを用いて見ていきました。

信号は「右見て、左見て、また右を見る」という掛け声とともに子ども達も指を差して右、左、右と首を動かして確認をしました。

 

信号では、「青と赤の間には何色が入る?」というクイズに子ども達は声を揃えて「黄色!」と元気よく答えていました。

 

 

 

次に、自転車に乗る時に被るものは?というクイズには少し考えた様子を見せながらもすぐに答えが分かり、「ヘルメット」と答えることが出来ました。

 

その他にもパネルを用いて交通のルールを学び、子ども達も真剣に観る姿が見られました。

最後にクルックがくじ引きをすると、王冠の反射板が当たりました。

それは子ども達へのプレゼントになっているので、ぜひ使ってください。

 

最後は子ども達の好きな「はなかっぱ」のアニメを見ました。

好きなアニメということで、子ども達も様々なキャラクターが出てくると「あ!」と反応を示していました。

 

アニメでもはなかっぱが危険な目に合いながらもおまわりさんに交通ルールを教えてもらいながら、ケーキ屋さんにたどり着くという話でした。

雨の日は、歩行者も車の運転手も視界が悪くなり、特に危険だと話がありました。

 

 

今後の天気が悪い日にはこの話を思い出して、気を付けてお出かけをしたいですね。

 

子ども達も真剣に観ていて、「気を付けようね」と話をすると「はい!」と元気に伝えていました。

 

 

 

 

幼児組さんは園外保育に行くことがある為、園でも十分に交通ルールを守って過ごしていきたいと思います。