よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

プール遊び最高!☆(柏崎)

2022/08/10

こんにちは!!

今日はとても暑く子ども達の汗が照り光っている姿が見られました。

そんな日にはプールが最高ですよね!

今日は今年度初めてのプールに入りました!!

その様子を紹介したいと思います。

まず初めに水に慣れるため、太もも、腕、お腹、胸、頭の順に水をかけ最後には肩まで水に浸かっていきました。

初めは「冷たい!!」という姿が見られましたが、段々慣れてくると「もう大丈夫」と何度も水に浸かる姿が見られました。

「気持ちいい!!」

とても可愛らしい笑顔ですね♡

その後ワニ歩きを行いました。

昨年度は顔に水が近づくのが嫌でワニ歩きをすることを拒む子も見られましたが

今年はそのようなことはなく、スイスイとワニ歩きをすることが出来感心しました!

続いて、水に顔を付けていきました。

慣れている子は、そのまま水に顔をつけ、5秒以上潜ることが出来ていました!

「プール習ってるから出来るよ!」と友達に見せたり

「鼻をつまめば出来る!」などと友達と潜り競争をする姿も見られました。

次に宝石取りゲームをしました。

女の子チームと男の子チームに分かれて競争をしていきました!

水に沈んでいる宝石を勢いよく集めていますね。

第1回戦は女の子チームが勝利をし、第2回戦は男の子チームが勝利しました!

「引き分けだったから次は勝ちたい!」と競争心を燃やす子ども達でした。

 

 

その後の自由遊びでは、玩具で遊んだり、泳いで遊んだりする姿が見られました。

泳ぐことは気持ちいいですよね~♪

水鉄砲で打ち合いする姿も見られました。

片付けの時間になると

「もっと入りたかった!」と悲しむ姿が見られましたが

また休み明け入れることを伝えると

「やったーー!☆」と大喜びする子ども達でした。

暑い日には水遊びやプールに入って涼んでいきたいと思います!