よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ブレッキーが遊びに来てくれました♪ (石岡)

2023/10/13

こんにちは!

暑さが和らいで肌寒くなってきましたね。

先週の金曜日にブレックスの方が保育園に来て下さり、幼児組でバスケ体験を行ないました。

本日はその様子をお届けしていきたいと思います!

 

最初は足でのじゃんけんや、ボール遊びを行ないました。

【りす組】

ボール渡しのゲームでは、途中、笛の合図で上と下を交換するなどの難しいルールにも挑戦しました。転がっていったり、上手く受け取れなくても、終始楽しそうにボールに親しむことが出来ました。

【うさぎ組】

コーチの笛の音に合わせてボールを頭の上から次の友達に回したり、下から回したりと友だちと協力をして楽しむことが出来ました。また、コーチの指定された自分の体を触り、「ボール」の合図で相手のボールを取ることに挑戦すると取られてしまった悔しさから涙する姿が見られましたが「次頑張ろう」と意欲的に取り組んでいました。

【きりん組】

素早くボールを友達にパスしたり、頭の上や足の間から友達にパスする練習をしました。一つひとつのゲームで最初に講師の先生から説明がありましたが、それをきちんと聞いて理解して取り組む姿が見られました。出来るだけ早く回そうと一生懸命な姿が見られ、とても楽しそうに取り組む姿がとても可愛らしかったです。

次にシュート体験を行ないました。

【りす組】

一生懸命シュートめがけて打つ姿が見られました。

【うさぎ】

昨年よりゴールの高さが上がったことで高さが届かない姿も見られましたが数名シュートを決めることが出来ていました。友だちの打つ姿に釘付けでした。

【きりん組】

りす組やうさぎ組の友達がシュートをしている時には「頑張れー!」と応援していました。自分達の番になると、「ダンク決めたい!」「絶対入れる!」などと意気込んでいました。一人二回シュートしていく中で、入る子も多くいて驚きました。入ると「やったー!」と喜び、ブレッキーとタッチしていました。りす組、うさぎ組で毎年参加してきましたが、やはりシュートするにも入りやすい位置をきちんと狙って打つことが出来るようになったなと成長を感じました。

中にはダンクシュートする友達もいました。

最後はみんなで選手のポーズなどをして集合写真を撮りました♡

子ども達の笑顔がたくさん見ることができ、楽しい時間となりました!

ブレックスの皆さん頑張ってください!!