よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

サンタさん来たかな?(福田純)

2022/12/26

こんにちは!

今日のブログ担当はりす組担任の福田です。

 

今日はクリスマス開けの登園日ということで、朝子ども達に会うと「サンタさん来たの!」と大興奮でした。

 

プレゼントの話はもちろん、クリスマスパーティーで何を食べたのかなど、楽しい思い出をたくさん話していました。

子ども達にとってとても楽しいクリスマスになったようですね。

 

 

今日は戸外に出ると戸外に霜柱が立っていました。

サクサクと踏むことを楽しんだり、触ってみたりして音や冷たさを感じているようでした。

 

マラソン後の戸外遊びを楽しみにしているようで、マラソンを終えると「次は遊ぶ?」と聞いています。

午後は寒くなるため、暖かい時間にも遊ぶようにしていきたいと思います。

 

今日は体操を行いました。

ブリッジでは頭がしっかりと上がり、手上げも成功する数が増えてきています。

体操の頑張り表を取り入れたことで、さらにやる気を出し、シールを貼ることを目標に取り組んでいます。

 

成功すると「シール1個だ」などと嬉しそうにしています。

 

その後は一度整列をして、壁逆立ちをします。

 

壁逆立ちは変わらず100秒に挑戦をしています。

成功することの方が多くなり、子ども達も自信につながっています。

まだその時によってバランスを崩してしまったり、手を付く位置によって倒れてしまったりなどの姿も見られるため、自分で手の位置を調節したりなどができるように、場所の確認なども改めて行なっていきたいと思います。

 

その後は立ちブリッジの練習をしました。

まず壁を前にして練習をし、一人でも後ろで倒れることができる友だちは壁のない所で挑戦をします。

 

しっかりと下半身に力を入れ、お腹を突き出しすことができている為、合格した友達は一人で立ちブリッジの成功が多く見られていました。

マットの前の練習でも、少しの補助で取り組むことができたり、合格を貰うことのできる友達がだんだんと増えているため、この調子で練習を進めていきたいと思います。

 

 

頑張り表はその日によって、今日はかべさかだちなどと見ていく項目を子ども達に伝えています。

子ども達もその技に集中して取り組んでいる為、進級までにシールが揃うようにみんなで高め合いながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

今日はサンタさんから貰ったプレゼントで遊ぶ事を楽しみにしている友達が多いようです。

降園してからも楽しみがあると、楽しい気持ちになっていいですね。

 

保育園も今年残り2日になります。

最後まで子ども達とたくさん遊び、新年を迎えたいです。

 

また明日お待ちしております。