よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ゴールデンウィーク何しましたか?(石岡)

2023/05/08

こんにちは!本日のブログは元気いっぱいきりん組の様子をお伝えします。

今日はゴールデンウィーク明け最初の登園ということもあり、子ども達もテンションが高めな様子が見られました。

朝から「〇〇に行ったの!」「〇〇が楽しかったの!」などと嬉しそうに話す姿が可愛らしかったです。

今日のお当番さんにも“一番楽しかったこと”インタビューすると、何に乗ってどこに行ったのかなど詳しく答えることが出来ていました。

今日も1日頑張ります!!

今日は新聞紙遊びを行いました。

朝の会での予定を発表する際に穴あきクイズを行うと、最初は「ししまい??」などと難しそうな表情を浮かべる姿も見られましたが、1人の友達が「しんぶんし!」と答えると、みんなで一緒になって手を挙げて「しんぶんし!」と答えていました。

保育士がホワイトボードに「しんぶんし」と書くと、「やったー!」と喜ぶ姿が見られました。

「剣作りたい!」「掃除機作りたい!」「帽子作りたい!」と自分の欲しいものを話す姿が見られましたが、保育士に作ってもらうだけでなく、保育士が作っている工程を真似て自分なりに作ろうと頑張る姿が見られました。

友達と一緒に協力をして作ったり、友達が困っている時に「〇〇ちゃんどうしたの?」と自分から聞いて手助けをする姿も見られました。

カブトをかぶってハイチーズ!

こちらは掃除機を作って保育室を綺麗にしているようです。

「先生見てー!」と言われて見てみるとリボンを作って頭にあてていてとても可愛らしかったです♡

こちらは手から伸びる掃除機を作ったそうです。

子どもの発想力に大人も驚かされますね。

出来ないときにすぐに人に頼るのではなく、自分自身でどうにかしようと頑張る姿が見られるようになってきました。まだ自分一人では難しいこともありますが、やってみようと挑戦する気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

また明日元気に登園してきてください!