よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

りす組の給食の様子!(岡田)

2022/05/16

こんにちは!

本日はりす組担任の岡田が担当します。

今日は天気も不安定で肌寒い日でしたが、可愛いりす組の子ども達の給食の様子にお伝えしていきたいと思います。

りす組になり給食時の当番活動が始まりました。子ども達は、マスクと三角巾を付けて保育士と一緒に給食を取りに行きます。

「りすぐみです、きゅうしょくいただきます!」と給食室の先生に元気よく挨拶することができました。

給食は子ども達が配膳を行います。ごはん、魚、野菜、果物と四人で分担しながら一生懸命取り組んでいます。小さい手でトングを持つことが難しく給食を落としてしまう時もありますが、保育士と一緒にトングを持ったり、友達に「お皿もっと近づけて!と優しく伝えるなど落とさないために考えながら配膳しています。並んでいる友達も当番さんに「下さい!」と行ってお皿を出すことができています。

全員に給食がきちんとあることを確認したら

今日の給食のメニューをみんなで確認し、当番さんがいただきますの号令を掛けます!

給食を美味しく頂けることに感謝をします。

りす組の子ども達は、箸を上手に使い食べることができています。その子の発達に合わせて、適宜しつけ箸を使い正しい箸の持ち方を伝えています。

りす組の子ども達は、白いご飯が大好きです!最近では、お代わりにくる子も増えて美味しく給食を食べています。

苦手なものにも一口は挑戦しようと頑張る姿も見られます。

食べられた時には、「偉いね!頑張ったね」と伝え、食べられたという自信に繋げています。

今後も、食べることを楽しいと思えるように援助していきたいと思います。

また明日も美味しい給食食べようね!