よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

たけのこ掘りの様子!(石岡)

2022/05/02

こんにちは。今日は先日のたけのこ堀りの様子をお届けします。

たけのこが沢山成長したとのことで、うさぎ組の友達もたけのこ堀りに行ってきました!!

子ども達にたけのこ堀りに行くことを伝えると、「バスに乗るんだよね?」「やったー!」と大喜びでした。

長靴を履いてしゅっぱーつ、しんこーう!

バスに乗るのが久しぶりだったため、大興奮!!

バスから見える消防署やコンビニ、ファミレスなどを見て、「あ!ここ行ったことある!」と友達に一生懸命伝える姿が見られました。

バスでの約束をもう一度確認していくと、しっかりと覚えていて、子ども達から約束を言う事が出来ていました。

バスの中では、たけのこの掘る本数や、たけのこの色、美味しいたけのこの大きさなどのクイズをしました。正解すると、腕を上げて喜び、間違えてしまうと、残念そうにする姿が見られました。大きいたけのこよりも、小さいたけのこの方が柔らかくて美味しいことを伝えると、「絶対小さいの掘る!」と意気込んでいました。

長い道のりだったため、「まだかなー?」「もうすぐ着く?」などと保育士に伝え、たけのこ堀りが待ち遠しい様子でした。

 

竹山に付くと、沢山伸びている竹をバスから見て大興奮でした。

「竹はたけのこが大きくなって出来るんだよ」と伝えると、「じゃあたけのこは竹の赤ちゃんなんだね」と理解している姿が見られました。

バスを降りてから、友達と手を繋いで歩いていきました。友達と手を離さないこと、前の友達を抜かさないことを伝えると、しっかりと約束を守って真っ直ぐ歩くことが出来ていました。

自分で欲しいたけのこを見つけ、手を挙げて「掘って下さい」とお願いするよう伝えてからたけのこを探し始めていきました。

思った以上にたけのこが生えていて、どれにしようか迷う姿が見られました。大きなたけのこがあると、興味津々でしたが、友達同士で「大きなたけのこは固いんだよ」などと教え合う姿が見られて感心しました。掘って欲しいたけのこを見つけると、自分から大きな声で「掘って下さい」と言う事が出来る子や、恥ずかしくて、たけのこの前でもじもじしてしまう子など様々でしたが、たけのこを掘って、出てくると、嬉しそうな表情を浮かべていました。きちんと「ありがとう」と言うことも出来ていました。

友達の手を繋いで、一生懸命たけのこを探す姿はとても可愛らしかったです。

「掘ったたけのこ見せて!」と言うと、「重くて持てないよ」と辛そうな顔をしながらも一生懸命持っていて微笑ましかったです。

最後はみんなでハイポーズ!!♡

重いたけのこを抱えてバスまで歩きました。

重かったけど楽しかったね!!

今度バスに乗る時は、子ども達の大好きないちご狩りです。

どんないちごが出来てるかな、、??