よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

すずめ組の一日♪(藤野)

2023/01/11

こんにちは。

本日のブログはすずめ組担任の藤野が担当致します。

1月に入り、早いもので10日が過ぎました。

ついこの間元旦だったのにな~と時の流れに驚いています。

子どもたちの成長もあっという間なのかなと思います。

今年も子ども達の成長を近くで見守っていきます。

さて、本日のすずめ組の様子をお伝えします。

1月から始まった朝のマラソンです。

幼児組さんと一緒に整列をして準備体操を行ないます。

最後までその場に居ることが難しい様子も見られますが毎日の積み重ねで整列することの理解を促していきたいと思います。

準備体操では、保育士の真似をして大きく体を動かすことが出来ています。

手と足をぶらぶら~

しっかり準備体操を行ない、マラソンのスタートです。

走ることが大好きなすずめ組さんはしっかりと腕を振って元気いっぱい走ることが出来ています。

「とてもかっこいいよ!」

と声を掛けるとより一層気合が入る子ども達です。

戸外遊びに出ると自分たちが陰になっていることに気が付きました。

青春ですね!

先週溶けていた霜柱も復活していました。

またまたかき氷づくりが始まりました。

集団遊びでは、「色探しゲーム」を行ないました。

初めは、黄色です!

み~つけた!

次は赤です。

次は、黒です。

小さなタイヤも黒でしたね。

次は、緑です。

最後にきみどりです。

遊具にはたくさんの色が隠れていますね。

今後も集団遊びを通して沢山の色に触れていきたいと思います。

 

給食の様子です。

ほとんどの友達が箸での食事に挑戦しています。

上手く食材が掴めず諦めてしまう姿も見られますが時間を決めて毎日少しずつ挑戦できるよう取り組んでいきます。

着替えも早くなったので午睡前の時間沢山遊ぶことが出来るようになりました。

本日は、ままごとやボタン遊びを楽しんでいます。

沢山体を動かしたので午睡時間はぐっすりです。

体を休ませて午後も沢山遊ぼうね!

午後は、制作を行ないました。

と思ったら、獅子舞の登場です。

何の制作が出来上がるのか楽しみにしていてください。