よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

うさぎ組の戸外遊び!(石岡)

2022/10/25

こんにちは!

昨日に比べ、今日は良い天気で沢山戸外遊びをすることが出来ました。

いつも鍵盤ハーモニカ、文字書き、体操の活動を頑張っている子ども達は戸外遊びをすることを伝えるととても嬉しそうに喜んでいます。今日もいつもより長い時間戸外遊びの時間を取っていきました。

可愛いうさぎ組の戸外遊びの様子をお届けします。

 

こちらはだるまさんが転んだをして楽しんでいました。

「あっ!動いた!!!」

動かないように固まる姿がとても可愛らしいです!

こちらはお花を摘んでいました!!

手を繋いで仲良くどこへ行くのかな?

自分から話し掛ける事が恥ずかしかった子も、徐々に恥ずかしがらずに積極的に遊びに誘う姿が見られてきました。

 

楽しく遊んでいる女の子達の所にお邪魔しました。

女の子は集団で遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

お母さん役やお姉さん役などを決めて、家族ごっこをすることにはまっているようです!

「とんとんとん」とノックをすると、「きゃー!」と笑顔100点満点!とても可愛らしかったです♡

男の子はやはり虫探し!

バッタはいなくなってしまいましたが、最近カエルが保育園の園庭をお散歩しています。

自分でバケツを持ってきて捕まえると、友達に自慢気に見せています。

カエルなどの虫も一つの命であることをきちんと伝えているため、最後にはきちんと草むらに返してあげる姿が見られています。

これからも生命の大切さを忘れずに遊ぶ事が出来るよう、声掛けしていきたいと思います。

こちらはディノワールドで楽しく遊んでいました。

うんていでは、腕の力がどんどん付いてきて一つ飛ばしで渡ることが出来る子も見られてきました。

最後に少しだけ鍵盤ハーモニカの様子をお伝えします。

今日は実際に並んで練習を行っていきました。

鍵盤ハーモニカの時間に何度か練習を行っているため、指揮の保育士が手を挙げるまでは気を付け、手を挙げたら用意をするといった行動がしっかりと身に付いてきたように感じます。

まだ途中でフラフラしてしまう姿が見られているので、大きな舞台に向けてメリハリの付けた行動が出来るように練習していきたいと思います。

 

これからも元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

また明日元気に登園してきて下さい!!