よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

うさぎ組になった元気な子ども達! (石岡)

2022/04/08

こんにちは。

気温も暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますね。

新年度が始まり、年中児となったうさぎ組の様子をお伝えしていきたいと思います。

この前まで緑の色帽子だった子ども達がピンクの色帽子になり、私自身少し違和感を感じていますが、ピンクが大好きな女の子はとても嬉しいようで嬉しそうにかぶる姿が見られています。

ピンクの色帽子!とても似合っていますね!!

今日はマラソンダッシュの前の体操としてラジオ体操を行ないました。

何度か行っているため、保育士の見本を見ながらも上手に行なうことが出来ています。

続いて新しいお当番表の作成の様子をお伝えします。

新しいお当番表はトトロを作りました。

最初はトトロの目と鼻を付けて、口とお腹の模様を描いていきました。

模様の描き方を見本を見せながら書いていくと、上手に模様を描くことが出来ていました。

「出来たよ!」と一回一回伝える姿が可愛らしかったです。

 

 

りす組で制作を行なった際は、貼るものに対しての糊の量が分からずにはみ出してしまう子が多くいたのですが、今回トトロの口や葉っぱを付ける際に適量を取って上手く付けている姿が見られてとても成長を感じました。

 

次に傘を作るためにコーヒーフィルターを使い、滲み絵を行なっていきました。

好きな絵や模様を描くよう伝えると、一人ひとり好きな色で楽しく書く姿が見られました。

また、黒や茶色以外の色で描くことを伝えると、きちんと約束を守り、友達が茶色のペンを持っていると、周りの友達が「黒と茶色はだめだよ」と教える姿が見られました。友達同士で気付き教え合って行動する姿を見ていると、改めて成長を感じます。

 

全て塗りつぶす子やハートを描く子など様々で個性たっぷりの滲み絵が完成しました。

霧吹きで水を掛けると広がっていく模様に「綺麗だね」「すごいね」などと保育士に伝える姿が見られました。

綺麗だと思った物を保育士に「これだれの?」と尋ね、名前を保育士が伝えると、その友達の所に行って「〇〇くんの綺麗だね」と伝えに行く姿が見られました。

可愛い可愛いお当番表の完成です!

うさぎ組で過ごす1年間!

子ども達にとって思い出に残る1年間にしていきたいと思います!