こんにちは。
本日のブログはうさぎぐみ担任の藤野が担当します。
うさぎ組の鍵盤ハーモニカ、文字書き、体操教室の様子をお伝えします。
【鍵盤ハーモニカ】
6月から『ぶんぶんぶん』に取り組んでいます。
まだ弾くことは難しいのでドレミでの歌の練習やリズムの確認、指番号の確認を行っています。
初めは自信が無く、小さな声で歌う子が多かったですが、男女やグループ毎に分けながら繰り返し練習することで少しずつ自信を持って歌うことが出来ています。
歌や指番号に自信が付いてきたら鍵盤で弾くことに挑戦していきたいと思います。
【文字書き】
6月から数字のテキストが始まりましたが文字のテキストにも積極的に取り組んでいます。
正しい姿勢で黙想することで集中して綺麗な文字を書くことが出来ます。
うさぎ組さんは「1分間始めます。」と声を掛けるとすぐに静かに目を閉じて正しい姿勢になることが出来ていてとてもかっこいいです。
難しいカタカナが増えてきて読みや書き順に戸惑う姿が見られるようになったので一人ひとりのペースに合わせて指導していきます。
【体操教室】
体操教室がありました。
壁逆立ちや手踏み、立ちブリッジ、ブリッジ回転に挑戦しました。
立ちブリッジやブリッジ回転では、ほとんどの子が自分の力で成功する子が多く、体操の先生に褒められました。
次のレベルを用意することでステップアップしたい気持ちから一生懸命取り組む姿が見られています。
頑張り屋さんなうさぎ組が大好きです。
今後も子ども達の意欲を沢山引き出せるように取り組んでいきます。