こんにちは。今日のブログ担当はりす組担任の福田です。
今日はりす組さんの午後のおやつの様子とその後の避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。
今日のおやつはジャムサンドでした。
パンが好きな友だちが多いりす組さんは、「わたしパン好き!」と言って喜んでいました。
みんなで「いただきます」のご挨拶をしたら、食べ始めます。
口を大きく開けてポーズをしたり、なんだか驚いたような表情をしてみたり、可愛いポーズをしてみたりなど、りす組さんにカメラを向けるとおもしろいことが起こります。
もりもりと食べた後は、避難訓練がありました。
今月の避難訓練は職員室側から不審者が来たことを想定して行ないました。
りす組は避難訓練の際には毎回子どもたちに周知をしていないため、子どもたちも不審者が来た時の合図として鳴った音楽を聴いて、何事かといったような表情をしていました。
「この音楽は、外に危ない人がいるよっていう合図だから見つからないように静かにしようね」と子どもたちに伝えると、怖がりながらも見つからないようにと声を潜めて、移動をしたり、泣きそうになりながらも頑張って耐える様子が見られました。
りすさんなりの頑張りが見られた避難となりました。
りす組さんは倉庫を通って遊戯室に避難をしました。
遊戯室に着いてからは、子どもたちもどきどきとしたような様子が見られました。
まだ近くにいるかもしれないと話をすると、子どもたちも口に手を当てて声を出さないように気を付けていました。
幼児組は泣いてしまう友だちもいましたが、きちんと危険、危ないということが分かっているからこそ怖いと感じていたのかもしれないですね。
災害以外にも、不審者訓練の約束事もしっかりと子どもたちに伝えて、守っていきたいと思います。
明日は運動会です。
晴れることを祈っています!