こんにちは、上横田よつば保育園です。
本日は、2歳児すずめ組の椅子取りゲームの様子をお伝えします。
2歳児クラスでは、集団遊びを多く取り入れています。
椅子取りゲームやフルーツバスケット、かくれんぼや色鬼など、ルールのある遊びに楽しく参加することができるようになりました。

子ども達と一緒に椅子を円形に並べ、今から椅子取りゲームの開始です!
子ども達はドキドキワクワクな気持ちで、曲が流れるまで素敵に待っていました。

カメラを向けると、隣の友だちと顔を見合わせたり、ポーズを決めたりして、可愛らしい表情を見せていました。

約束事として、「友だちを抜かさずに歩くこと」を伝えると、「わかったよ!」と元気に返事をしていました。
椅子に座ることができなかった子ども達も、応援席で「頑張れー!」と応援することを楽しんでいました。
負けてしまっても友だちを一生懸命に応援する姿に、4月からの成長が感じられました。

最後は2人の対決となりました。
「勝って嬉しい!」「負けて悔しい!」という気持ちを味わい、子ども達はたくましく成長していきます。
悔しさから涙する子もいましたが、「また遊ぼうね!」と声を掛けると、気持ちを切り替えて活動に戻ることができました。

集団遊びを通し、友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを感じたり、勝ち負けがあることを理解したりできるよう、工夫して関わっていきたいと思います。