こんにちは。
今日のブログ担当はりす組担任の福田です。
今日は梨パーティーがありました。
8月の梨パーティーが延期になっていたこともあり、子ども達も梨を食べることを楽しみにしているようでした。
≪乳児≫
乳児組さんはひよこ組で行ないました。
種を植えて水をあげると花が咲いて、梨がなるというパネルシアターでは、子ども達も梨になっていく様子を見つめていました。
梨が出て来ると「あ!」と言って梨のイラストを指差したりと変化していく様子を楽しんで見ていました。
乳児組さんは午前に梨パーティーを終え、午後に各クラスで梨を食べました。
挨拶をして梨を配るとものすごい勢いで食べてしまったようです。
みずみずしい梨が美味しかったのだなと、子どもたちの表情で伝わってきました。
≪幼児組≫
幼児組さんは午後のおやつの前に梨パーティーを始めました。
幼児組さんはパネルシアターを見た後に本物の梨を触っていきました。
撫でてみたり、香りをかいでみたりする姿が見られました。
「ちょっとざらざらするね」などと触ってみた感想を友達に話してみたり、友達に香りをかがせてみたりなど皮付きの梨を触ることを楽しんでいました。
その次は毎年恒例の職員による梨の皮むき競争をしました。
各クラス子ども達の応援もすごく、白熱した戦いとなりました。
結果はきりん組が1番でした。
みんなで拍手をし、大盛り上がりでした。
幼児組さんは遊戯室でみんなで梨を食べました。
大きく切られ、しっかり冷えた梨はとても美味しそうでした。
「おいしいね」「あまい!」など言いながら楽しい雰囲気の中梨をたくさん食べました。
お代わりもあったので、「欲しい人??」と聞くとほとんどの友達が手を挙げていました。
皆でお代わりをした梨もぺろりと食べていました。
みんな、梨美味しかったね!
たくさんお代わりをする子どもたちを見て本当に美味しかったのだなと感じることが出来ました。
秋はたくさんの果物が美味しい季節ですね。
食べ物を通して季節なども感じられると楽しくなりますね。
給食の果物についても、季節の物が出た時には話をしてみたいと思います。