こんにちは。本日のブログはすずめ組担任の藤野が担当致します。
とうとう関東も梅雨入りしましたね。
雨ばかりで中々戸外に出ることが出来ないことも増えると思いますが室内でも楽しく安全に過ごせるよう保育を行なっていきます。
さて、すずめ組の月の制作の様子をお伝えします。
今月のテーマは傘と雨です。
制作を行う前に子ども達に
「雨が降っている時に使うものな~んだ?」と聞くと
「かさ!」と答える姿が見られました。
物の理解が深まっているようです。
まず、傘の模様をシールで表現しました。
シール貼りは得意な子ども達なのですぐに貼り終えることが出来ていました。
真っ直ぐ並べて貼る子や2列に並べて貼る子がいました。
補助線が無くても真っ直ぐに貼ることが出来るようになり、成長を感じました。
次は、画用紙をハサミで切って雨を表現しました。
ハサミは一人ひとり保育士と一緒に挑戦です。
グーパーグーパー
まだハサミの穴から指が抜けてしまうことがありますが少しずつハサミの使い方を身に付けていきたいと思います。
最後に切った雨を糊で貼りました。
一度に付ける糊が多くなってしまうこともありますが、保育士が見本を見せると量を調節して貼ることが出来ています。
完成した作品はクラスの後方に掲示していますので是非ご覧になって下さい。
【魚釣りゲーム】
先日、魚釣りゲームを楽しみました。
ブルーシートを海に見立てて魚釣りゲームを行ないました。
保育士が見本を見せると子ども達は目を輝かせていました。
6人ずつ行いました。
慎重に釣る姿が見られました。
釣れると「釣れたよー!」と大喜びな子ども達でした。
室内でも様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。