こんにちは、上横田よつば保育園です。
本日は、2歳児すずめ組の様子をお届けします。
5月から朝の荷物整理が始まり、子ども達は自分でタオルや歯ブラシコップを掛けたり、連絡袋をカゴに入れたりしています。
幼児組に進級すると、さらに自分で取り組むことが増えていきます。来年度に向け、様々経験を通して一人で挑戦する力を養っています。

友だちと一緒に活動すると、意欲が増して楽しく取り組むことができているようです。


続いては、給食後の様子です。
給食が食べ終わると、きれいに食器を重ねたり、丁寧にランチマットを畳んだりしています。

完食した食器を保育士に見せ、「ピカピカだよ!」と嬉しそうに伝えている姿が可愛らしいですね。

カメラを向けると、ランチマットを上手に畳むことができたことを誇らしげに伝えています。

すずめ組では、全員がしつけ箸または普通箸を使用して食事をしています。
食事後には、自分で箸をケースにしまって片付けすることが習慣付いています。

着用していたスモックは、リュックの中に入っている袋に入れて持ち帰りの準備を行います。
初めは袋に衣服を入れることに苦戦していた子ども達も、今では毎日の習慣となりスムーズに取り組むことができています。

午睡前には、パジャマに着替えて午睡時間まで室内遊びをして過ごします。
12月からボタン付きのパジャマを着用となり、ボタンの付け外しに挑戦しているところです。
子ども達からは、「1個できたよ!」「一番上は難しいから、先生やって!」などという声が聞こえてきて、ボタンに興味をもって取り組んでいます。


幼児組に向け、午睡時間も徐々に短くなってきました。
心身ともに成長して体力もつき、午後もパワフルに活動しています。
寒い日が続きますが、寒さに負けず友達と元気いっぱいに過ごしましょうね!